2022-09-17から1日間の記事一覧

日本で、かつて人気だった、Analogue・Synthesizer

日本では、Patting-Synthesizerのほとんどは、『KOLG』の物が多く、また、完全和音Synthesizerも、『KOLG』CS-3000が、人気が高かった。当時は、『KOLG』ブランドという時代が有り、余り、海外Synthesizerに走る傾向は無かったです。一部では、『ROLAND-Brand』とは言わ…

買った本は古いが・・・、Masterしてしまえば時代を超える!!

本の初版の時代は古いが、Analogue・Synthesizer回路にも、応用は出来ると思います。基本増幅器と、Filterです。発信器の構造については、書くのを差し控えさせていただきます。Analogue・Synthesizerでは、心臓部に当たる元発信器となっているからです。あえてVCOには…

回路シミュレータのProgramの自作から・・・

僕は、かつてTransistor版の回路シミュレータの影響を受け、自分なりに、Program自体を作りました。後に、Vst音源にも、応用し、今でも話題は呼んでいるかと思います。 Windows XPの頃は、全盛でした。この本も、誰かが、参考に、自分の技術にする人も出てくるのでは・・・

今日、入手!!、かつて僕の学んだ内容を伝えたい!!

Audio-Power-Ampの設計方法、OP-AmpによるActive-Filter、かつて僕が学んだ内容の本が、最新版で、売られています。今日入手出来ました。Transistor-Power-Ampも、MOS-Power-Ampも載っています。かつて学んだ無いようそのものです。その最新版とも言えます。是非参考書…

古き-OSは消えていくか!!

やはり、古きOSは消えていくか!!、僕は、CP/M-80、ある意味、完璧な基本ソフトだと考えていた。また、CP/M-68Kも同じくだった。16Bitへの足がかりとなったのは、突然のComputer-Virusの問題だった。あらゆるOn-line-Computerに、襲いかかってきた。今もだが、ある意味、…