Cassette-TapeとUSB-3.0 Stick-Memory どちらが優秀?

MC-8 確かに懐かしいですね

大切になされているのでしょう

しかし、時代は変わり

USB Memoryという物もある時代

僕は、256GByte(256,000,000,000Byte)と言うMemoryを

使っています

Windows XPも少し古いけれど、このメモリが使えます

パソコンを使えば・・・

D.T.Mソフトもありますが

Analogue-Synthesizer系を完全には

サポートできないのが現状です

僕は、自作で、USB-MIDI変換また MIDI CV/GATEと言うMachineを作り

コンサートなどもしてきました

今は、パソコンの時代

簡単に作ろうと思ったら

マイコン(PIC-USBマイコン)でも作れるとは思います

唯、Z80-Machine等のマイコン

パソコンと接続できるマイコンが売られていました

マイコンを使い、16ch位は動かせます

MC-8 2台分くらいは、可能なのです

半自作という形になりますが・・・

プログラミングは、実際手がけると

面白いと思います

Sequencer迄作るのには、半年はかかるかと思います

CassetteTapeもマニアック

USB 3.0 256GByteもマニアック

さあ、あなたはどうしますか?

f:id:Analogue-Synthesizer:20200405104648j:plain