Z80事情が変わった、技術的な重要記事!!

Z80-CPU始め、8Bitマイコンの部品事情が読めない

ここ数年が過ぎ、8Bitマイコンがアジアで作られて使われているかも・・・

また、かなり安く、作られている実態

たまたま、あるサイトで、業者宛の部品事情が解った

香港経由の部品でかなり安物が出回っています

NECも廃盤にする物も・・・

f:id:Analogue-Synthesizer:20200511161721j:plain

また、NECのuPD71051C-10についてはかなりの高値で8ヶ買いました

ミニマム・ボードを作って、信号を追いかけてみます

どうも/IORQ Active時、Data-Busに、何か信号が載っています

それが災いして、I/Oボードのバッファ74AC254が壊れます

CPU本体だけで調べてみます

f:id:Analogue-Synthesizer:20200511161715j:plain

やっと、配線の準備が出来ました

Clock回路とReset回路は確実です

こんなことしなければ・・・

まさかの事態に成ってしまいました

印刷まで、そっくりです

周辺ディバイスも、もう日本製は無いかも・・・

NECは気がついているようです