Z80マイコン、意外と奥が深くて

Z80マイコン、始めから作ると、意外と奥が深く

まだ、動かないでいます。

ROMは読み込むのですが

RAMのRead-Writeで

思わぬトラブルが・・・

電池バックアップMemoryにしてあるのと

4Bank-Selectにして有るためと思われます

通常で、動作がおかしいのは

もう、半世紀近く前の基板の

80系のLSIを動作チェックしないと

動かない部品も有るかもしれません

単純な半田付け不良Hair-Shortで

CPU-Boardも大変でした

まだまだ、難関を乗り切れずです

しかし、今のD.T.Mは凄いですね

僕は、Z80で・・・なんて考えていません

唯、『MC-8』を持っている方達

今時『カセットテープじゃー』と思い

制作を開始しました

RAM-BoardまたしてもErrorです

5[MHz]、6[MHz]で動かすのには

無理なのかなー

動くはずなんだけれど・・・

Programによる、スタックエリアの指定かなー

とか、色々考えてしまいます

また、作り直すか・・・です

ここも、74-AC-Typeでなければだめか・・・です

ハード的Error、ソフト的Error

どちらも考えられます

ちょいと複雑な回路なので・・・

/IORQの問題は解決しました

Reset回路と、Clock回路でした

12ch-V.C/GETEを予定しています

f:id:Analogue-Synthesizer:20200405150708j:plain