何もZ80に拘ることも無いよね8086だって・・・

MC-8代わり、何も8Bitマイコンに拘ること無いよね

これも古いけれど、8086-CPUのMachine考えても・・・

8086の8BitBusTypeで8088の上位版AM188と言うCPUも視野に入れていたんだ

そのマイコンと、また、完全自作の8086-Machineも考え始めました。

Z80、Dynamic-RAMに拘りすぎていて、タイミングが難しいんだ。

それに比べて、Intel-Chip等の内蔵D-RAMコントローラの無いCPU

今時、S-RAMも安いし、別に、8Bit-Busに拘らず、16Bit-Busでも・・・

CPUはそれほど高価ではないし・・・

Z80-CPU、多くが、生産完了で、廃盤になっています。

8086もそんな傾向がある中、手に入れてみるか・・・

Memoryや、I/O等、本は手に入ると思うので・・・

もう、Z80は、後回しにしようかな・・・

作ってみたいと思っていた8088と言う8086の8Bit-Bus版

AM188と言う、CPUのマイコンも、買ってみているんだ

8086マイコンを完全自作で、真のマシン語で作ってみたいです

MS-DOSは、16Bit疑似アセンブラという、真の機械語では無いんだ

だから、真の機械語のMachineを作りたいんだ

そうなると、手書きアセンブラから始めることになるけれど・・・

Z80の始めの時と同じだね

AM188の載った、マイコン買っているんだ

f:id:Analogue-Synthesizer:20200524041757j:plain

パソコンから、操作もでき、基本ソフト系は無く、BASICとマシン語が動くMachineなんだ。

Windows XPのコマンド・プロンプトから動かせるんだ。

16Bit版のPC8001みたいな奴

簡易アセンブラのアプリも付いてきたし・・・

MC-8代わり、このマイコンで試してみようかな・・・

8086も古いよね

これも、半世紀も前の物だよね

少しは新しいか・・・

時、本を頼んでみようかな・・・という感じです

このマイコン写真の様に立ち上がるんだ

f:id:Analogue-Synthesizer:20200524042210j:plain

f:id:Analogue-Synthesizer:20200524042824j:plain

f:id:Analogue-Synthesizer:20200524042931j:plain