ブログが、飛び飛びで、ごめんなさいね

僕自身、単に、ROLAND社 MC-8の代わりになる物をと考えていますが、部品の入手の段階で、16Bit-CPUが手に入ると思って、調べてみると、結局、廃盤のLSIで、中国などで、その海賊版が出回っているため、つい、16Bit-CPUが良いのか、悩んでしまい、いつも使っている部品屋さんからの入手も難しい部品が多く、来週まで、どう伸ばそうか、悩んでいたら、今、届きました。途中まで作っている基板も、MC-8のマイコン版に使うためのI/O基板ですが、Z80から、少しそれてしまうので、そこは、余り触れない様にしたいです。今日届いた物は、マジ、ある意味、コレクターとしても、よく有った物だと思う、Z80の日本版と、割り込みLSIの日本版です。これぞ手に入れたかった物です。元は、アメリカなんだから・・・と言う人がほとんどかも知れませんね。事に僕は、『NECの物』に興味はありました。唯、Memoryについては、『日立の物』が精度が高いとか言われていました。余り、東芝製には、関心が無く、TMP・・・では、少しがっかりという感じでいたところです。C-MOSに拘らなくても良いと思いました。スイッチング・レギュレータの5[V]10[A]の物を手放さず持っているので、C-MOSに拘らず、作りたいと思っていました。出来れば、16BitのV30あたりが欲しいと思ったりもしてしまいます。しかし、今は、生産停止ですので、海賊版が多く、悩みに悩み、やはり、Z80で行こうか・・・と思いました。ちょっくら、実験をしてから、本格的に進めて行きたいです。ですので、寄り道をしてしまったりして、申し訳ないのですが、思う様に、部品の方が、間に合ってきません。また、作るための道具、脂入りハンダなどの消耗品の不足などあり、かなり、話はそれてしまいましたが・・・、日本も、他の国のことを言えず、NECのもの自体、海賊版かも知れませんね。僕には、それなりの拘りも有り、色々と資料を入れながら、悩みながら、ブログを進めています。昨日は、僕の家のネットを光の1Gにするための工事と、手続きでした。技術資料などは、誰もが載せていることですので、僕は省かせて頂きたいと思いながら、進めています。今時、廃盤になったZ80を同手に入れるのか・・・。回路その他、どうするのか・・・。かつての74LSシリーズの無い中、C-MOSで、行けるのか・・・と言うことも、不安材料としてあります。つい寄り道をしてしまいましたが、気持ちは、Z80で行きたいと覚悟は決めました。僕が、どうやって、部品など入手しているのか・・・、それは、個人的な部分ですので、作りたい人は、それなりの本なども、出ていますので、僕は、今時、Analog・Synthesizerと言っても、ぱっとしない人が多いと思いますので、また、僕の仕事は、技術屋より、Keyboardを弾く仕事が主なので、そこは、Z80、他の人のDataに、お任せしたいと思っています。何故、今時『ゼッパチ』が高騰しているという噂が流れるのでしょうか・・・。また、コンピュータ部品、何故こんなに安定していないのか、ある意味、時期が来ているのかな・・・、というのは、かつての日本、今の中国なのでは・・・と言う気配を感じています。その中で、海賊版の、制度が、低かったりしていて、また、今現在、日本に、ほとんど部品工場が無いのが本音です。ザイログ社のものが確かなのですが、その海賊版が、一番多いのが本音です。日本版では、東芝の物の海賊版が多いですね。また、メモリ素子などの海賊版も多く、誤動作の原因の一つです。今現在の、状況など、伝えながら、進めて行きたいとは思っています。今時、カセットテープ・・・それも、本人が、望んでしていることなら、構わないのですが・・・。パソコンも、もしかしたら、無くなるのでは・・・と言う、危機感も御座いまして、スマホ世代、通信が出来るだけの、パソコンなのでは・・・と思うのが、現実です。また、マイコンの時もですが、やはり、ゲーム機代わりという人たちが、8割方だと思います。TK-80と言うマイコン、ゲームが目的だったという人が、ほとんどでした。PC-8001が出たときも、同じでしたね。また、アメリカではCP/Mは、事務用のワープロとして使われていたので、もちろん、日本でも、今は、ほとんどの人が、スマホだけで良い・・・、そう思っている人たちが多く、Keyboardも、スマホから操作できるよ・・・と言う物まであります。時代の移り変わりの中で、電子楽器が、どうあるべきかなど、思案しながら進めて行きたいところもあります。多分、今のままですと、パソコン、スマホの、指導権は、中国に移ってしまうと思います。それだけ、日本の若い子達には、どうでも良いことと言っても良いかも知れません。これから先、もう、日本では、発達することは無いだろうな・・・と言うパソコンのレベルに来ています。ですから、マジ、何でも良いから、『物作り』、『音作り』でも構いませんが、そういった物に、興味を抱いて欲しいと思っています。ある意味、『ゼッパチ』が高騰していることは、関心があると言うことですね。ある意味、安心していますが、それを狙って、お金儲けをしたい人たちが、沢山いるのも現実です。部品の相場を書いたらいけないと思っています。僕自身、ブログが続くかは、解りません。単に、興味を持ってくれて、『物作り』、『音作り』他、関心を持って頂きたいと思います。はっきり言って、パソコン、誰が作っていくの・・・と言うことになります。日本人は、諦めるの・・・、ゲーム機で満足なの・・・と言うところですね。おそらく、かつての様に、半田付けできる部品はあるのかどうか・・・、そうなると、海賊版でも良いのかな・・・です

f:id:Analogue-Synthesizer:20200530134256j:plain