時代は巡る、また8085A等の時代が来ても・・・

僕は、もう、パソコンも、スマホも、限界に来ていると思います。また、今のMPU-Chip-Setを理解し、作る技術者は、どれだけいるだろうか・・・

また、8Bit、16Bitの時代が来ても、おかしくないです。かつてのWindows XPWindows 2000の方が、ある意味では、優れものだったのかも知れません。32Bit対応も出来れば良いのでは・・・、事にセキュリティー対策では、32Bitで十分だと思います。事に、Windows 7と、Windows 10 変わったところは、まがい物が減ったと言うことくらいで、今、昔のワープロ復活を願っている人たち、かつてのパソコン、Windows XPで何とかならないのか・・・と言った、苦情を出したい人たちもいると思います。学にしても、基本はやはり、4Bitが解りやすいでしょうか、ですから、事務用機器でも、32Bitで十分ではないかと思ったりもします。単に、写真等の解像度が高くなった分、インターネットの、転送速度を速くしなければならなくなったと言うだけで、僕は、それほど意味は無いと思います。普及期での、液晶など、マジ4K自体、意味あるのか・・・と思います。音響も、今の音響で十分なのでは・・・、僕、40年前のフロント・スピーカー、今でも使っています。また、35年くらい前の10cmの口径のKeyboardスピーカーでも、十分だったりもしています。返ってあの頃の物の方が、能率は高かったかな・・・と思います。今一度、技術系、基礎的なところから、全て見直した方が良いのでは・・・8Bitの時代は長く、かなり、研究されていましたが、16Bitに成ったのを栄えに、32Bitにした方が、64Bitにした方が・・・と、16Bitに留まって、研究されていませんよね。

今一度、僕は、16Bitからでも、研究史尽くされたCPU-Chip-Setを作って欲しいと思います。唯、バブルで、新しい物、新しい物でしたね。振り返ってみると、しっかり、奥行きの深い物は、無いと思います。うわべだけのMachineが多かったのでは・・・。今の様な、スマホで、物が買える時代が来れば・・・、もう、これ以上進めても・・・と思ったりもします。今課題なのは、新しい物より、現状維持での、セキュリティ対策だと思います。一向に減らない、単純な詐欺事件等、研究が必要だと思います。また、機械化が進み、人の心が、ゆがんでしまったと思います。

今一度、8Bitや、16Bitの技術で良いから・・・、誰もが学べる様な物から、やり直すべきでは無いかと思ったりします。大学教授もゆがんでしまったと思っています。何でも、今は、ComputerのAIが物事をしてくれると、錯覚を起こしていませんか・・・、それが、学生を、今の社会を、壊している感じがします。何故か、Z80が、廃盤になる・・・と言う話で、いきなり、プレミアム商品ですか?、何かおかしくないですか?

はっきり言って、Dual・Core・Processor、i7、i5を、理論的に、理解されているのでしょうか・・・、僕自身、Core・Processorの特許は持っていますが、特許許可願いの必要な、i5、i7では無いから、昔の、流れがそのままで、いざ、2020年度版に・・・、それもまた、会社のやり方で、うやむやにしてしまうのでは・・・、僕は、全く2020年度版など、作ったつもりはありません。流れとしては、2018年から、Updateナンバーに、1809(2018年9月)と付けていただけで、その流れで、2004というのは、2020年4月版と言うだけです。決して、強制はしていません。機能についても、勝手に、PDF-File他、作られたようですが、それは、Microsoft社は、関係していません。今一度、MSNとMicrosoft社は、全く別の会社です。

何も、CPUを作れる会社は、Intel社だけでは無いので、はっきりと、シャープ製、東芝製、日立製等、自信を持って、自社のCPUだと、書けない物なのでしょうか・・・。かつてのNEC製などで良いと僕は思いますが・・・、何でも、アメリカ製で無ければ・・・でしょうか?

今一度、見直し、研究し直す時期が来ていると思います。パソコンの崩壊、強いては、スマホも、崩壊の危機に立たされてしまいます。今、立たされているのかも・・・

『時代は巡る』また、同じような繰り返しでも、決して恥ずかしくは無いと思います。ですから、『Z80』を通じ、廃盤の物ですが、世に訴え続けたいです。Z80自作マイコン何処がいけないのか?

f:id:Analogue-Synthesizer:20200606193333j:plain