Analog・Synthesizerと、Z80-シリアルLSI

今の、パソコンから、直接、Analog・Synthesizerを、動かす、他Portのユニットは、僕の見た限りないですね。それでは作るしか無い・・・と言う発想になってしまうのが僕です。昔のシリアル・データ・転送LSI-82C51と言う、LSIを使います。これで、パソコンから受けて、C.V/GETEを作ろうと思います。MIDI-何チャンネルくらい動くかなー、Z80-CPU 4台有れば、動くだろうか・・・。別に、手に入るようでしたら、Z80-SIOでも構いませんが・・・。また、Z80に限らず、USB-PICを使うのも一つです。少し、レベルは堅いかも知れないですが、確実でしょう。USB-C.V/GETEでも・・・。今、8251の配線をしています。また、しばらくは、今まで、外した部品のチェックをしなければならないです。CPU-Board、I/OBoard、何枚作り直しただろう。また、基礎的なことを忘れていて、82C51のリセット信号が、/RESだと気がつかないで、配線し間違いです。そのために、I/Oボートから、/RESも出力できる様にしました。また、CLKは必要なことは解っていました。初歩的なミスで、ヒヤッとしました。最近のAnalogSynthesizer、ROLAND社、SYSTEM-500を買いました。大分前ですが・・・、僕には、Analog・SynthesizerのSoftware-Synthesizerも有るし、Keyboardは、Analog・Modeling・Synthesizerなので、事に、沢山欲しいとは思いません。話の種に、1台有れば十分です。

f:id:Analogue-Synthesizer:20200620014356j:plain

f:id:Analogue-Synthesizer:20200620014253j:plain