次々とCPU等は廃盤の中

Z80-CPUも、部品屋から消えました。また、8086,8088等も、無い中、技術的な内容は、もう書く必要は無いだろう。そう判断しています。また、8Bit-Memoryの、DIP-Typeも無く、自作が難しいと判断しています。セミキットで、手に入れば、買えば、Monitor-Program等付いているし、使い方も書いて有るし・・・、今時、16Bit機械語の本も、無意味かも知れません。パソコンのコマンドプロンプトも、16Bitの物は、動きませんので、今時、技術書等、僕が書いても、意味が無いと判断しました。勿論、廃盤と成った、Z80についても、今時、触れる必要も無いと思っています。自作できるのでは・・・と思って、今時、Z80-CPUを、買い求めても、意味は無いと思います。もう、半世紀前の、CPUなので、僕が書いても、意味が無いと思っています。また、Windows-OSの行方も解らない状態です。2020年12月で、サポート停止のようです。スマホに似た、ネットパソコンだけに成る可能性は高いです。そんなさなか、何も、慌てる事はないし・・・読者を慌てさせるつもりもありません。過去のCPU類として、そんな物もあったのか・・・と思って下さい。セミキットを、自分で買って、その機械語の、変換コード表を、作っています。古本を探し、やっとの思いで、コード表を作り始めました。まだ、そのコードで、動くか動かないかも解りません。趣味として、構う分には、構わないと思いますが・・・。人に、勧めるほどの、魅力も感じません。自作マニアという人達もいたのか・・・と思って下さい。部品屋さんからも、Z80は、欠品です。そう言われました。慌てて買った人がいたのでしょうか・・・。DIP型のRAMも、カタログから、消えていました。事に、RAMについては、SOP部品でも、僕は、構わないので、それなりに対処します。色々な、部品が、有りますから、それをどう使うかなど、自作マニアなりに考えます。懐かしいね。位に考えて下さい。