Analog・Synthesizerの自作は諦めていましたが・・・

Analog・Synthesizer、作るしか無いと思い、部品を集めてみたところで、精度の高い部品ばかり、自作は半ば諦めましたが、マイコンを使うことにより、Digital・OscillatorとDigital・Amplifierは作れます。唯、Filterについては、SYSTEM 500を買おうかと思っています。V.C.FのModuleと、EnvelopeのModuleを、買おうかと思っています。それなら手に入りそうですから・・・。Digital・Control・Oscillatorは、LS625を軸に、分周器を使えば出来ます。また、Digital・Control・Amplifierについても、D/AConverterを舞い込んでControlすることにより作れます。唯、Filterについて、原理は、電流型D/AConverterを使って、負荷を、抵抗で無く、コンデンサーにすれば出来ると思いますが、計算式と、やはり、Analog・Switchに、トランジスタを使わなければ、On-抵抗が高すぎて使えません。かなり複雑な回路と成る子とが予想されますので、もし、V.C.Fが手に入るようなら、半自作型も考えていました。ROLAND社SYSTEM 500のモジュールが手に入れば、作る予定でいました。今月末に、もし手に入れば、判自作型の物も、考えています。写真は、D.C.FのMain・Oscillatorです

f:id:Analogue-Synthesizer:20201202083359j:plain