古いオシロスコープと半田ごてが壊れた

今使っている道具、もう、20年は使っているだろうか、半田ごてとお城が壊れた。

半田ごては、予備があるけれど、オシロスコープは、あまりにも古いので、買い換えようとは思っていた。明日には新しく頼んだ物がくるかも・・・

また、Multi-Meterも、Impedance 20[MΩ]の物では古く、1000[MΩ]の物も頼んだ。

半田ごてについては、お金に余裕が出来たら買おうかと思っています。まだ、もう一台持っていたので、助かっています。

オシロスコープが無いと、何もかもが始まりません。

また、Multi-Meterも、ダイオードチェッカなどに拘った物を、買う様にしました。

来週には来ると思います。とにかく道具が壊れると、お話にも絵にもなりません。

デジタル回路でも、オシロスコープのImpedanceが低すぎるのと、最高周波数が今時、20[MHz]では・・・ですね。よく使っていたと思います。この機会だから100[MHz]のCallaのTypeを買おうかと思っています。少し古い方だと思いますが・・・僕には十分かと思っています。やっとDigital0-Storage-Oscilloscopeを買います。これで、デジタル回路も、ある程度Clearできそうです。どうも、TRANS CONTINENTS AMPLIFIERの規制発振で壊れてしまったようです。10[Vp-p]でも、高周波発振は、怖いですね。アースがぶち切れてしまいました。始めはプローブかと思ったら、本体が壊れてしまいました。本体のフレームグランドに直接繋げるという古い、安物を使っていました。

また、Digital・Multi・Meterも、ついでに買おうかと思いました。少し良いものを選んでみました。また、半田ごても、部品を買っている電気屋から買おうかと思っています。小手先の形状等、よく見て買おうかと思っています。