初心者は専門的なオシロは使いこなせない、パソコンに接続出来る物で十分です

初心者は、僕の買った様な、Digital・Storage・Oscilloscope等と言う、専門的なオシロスコープは使いこなせないと思う。今時は、据え置き型で無く、ハンディータイプのオシロスコープか、パソコンに接続するタイプが使いやすいかと思います。意外と安価に買える物です。また、Multi-Meterも、僕の使っているタイプは、相当古いので、新しい物なら、3+1/2桁の物でも、分解能としては、十分かと思います。意外と、通販で、使いこなせず、新古で寝ている物が多いかと思います。

事に、紹介した本誌での制作に於いて、オシロスコープは必要かどうかですが、TL072等は、高周波発振を起こすことが多く、それでも、精々20[MHz]迄計測可能な、ハンディータイプのパソコンに接続する物などは、かなり安いかと思います。

僕の買ったものは、ジャンク屋での新古です。だから、箱を開けた後が、3~5回は有った感じです。元々付いていた部品などは無く、プローブの100[MHz]迄の物も、これから頼まなければ・・・です。付属に60[MZHz]迄のプローブは付いていましたが、かなり、長い間、使わず、新古として、売られていた物と思います。当時は、かなり高価な物だったと思います。僕の頼んだ、Multi-Meterその類いでのDigital・Multi・Meterかも知れません。

新品の3+1/2桁のものの方が、精度が高いかも知れません。価格的に、懐との相談ですね。唯、ちょっと自作したいでは、専門的な道具はいりません。パソコンに接続して使えるというタイプをおすすめしたいです。USBに、接続出来る物が有ると思います。今時、パソコンという道具があるので、二重に、計測器を使うことは無いです。パソコンが、もう一台買えるくらいの値段です。