80系だけで無く6809も視野に

およそ半世紀前になりますが80系で無く68系と言うモトローラのCPUも有りました。

Macが急速に伸びたのは68系を使ったパソコンでグラフィック機能が優れていたからです。日本では、PC9801系でNECが、グラフィックLSIを出し、MS-DOSに注目がゆきました。僕は、値段敵には手が届かなかったけれど、PHILIPS社のパソコンも検討した時代もあります。やはり、芸術の国、フランスならではですね。8KByteでも、シーク速度20[ns]と言うものもありました。それに比べアメリカや日本は遅れていました。

在庫品も含め、中国、香港経由でしかコンピュータ部品は、入手が難しいです。

6809を使って作ってみるか・・・と思い、本など、頼んでみたところです。

6809のシリーズも、悪くはないのでは・・・

何故68系が、嫌煙されるのでしょうか?

音楽ソフトなど、8Bit版では、ほとんどが、アップルの物でした。

また、僕は、イギリスのスタンバーグの物を使い始めました。

Securityに優れています。

また、サポートサービスも、充実しています。

決して日本のApplicationが遅れているわけでは無いですが、

今、Security等の問題に、対処するため

大きな変更をしているところだと思います

securityまたSupport-Serviceも、充実していますが

たまには、今までと違ったパターンで

マイコン他いじってみたいです。

すべてが、まずは、学生レベルから勉強し直しですが・・・

「6809」も一つなのでは・・・視野に入れているCPUです。

かつては、CP/M68Kと言うものも有りました。

意外と古いパソコンなどをアメリカの人たちや、ヨーロッパの人たちが

求めているって今年っていますか?

古き良き時代の頃のパソコンから学びたいと言う意思の表れです。

すべてが、近代的な、新しい物で良いのでしょうか

「AIが作ってくれる・・・だから学ぶ必要が無い」それで満足できますか?

基礎的なことから、DIGITALを学んでみませんか?

Z80も入手はできると思いますが

MC6809もしやに入れています。