6809について

68系は古く、単純に相対アドレスのスタート番地であるのと、相対アドレスジャンプ命令だったりしているので、ROM化をするに当たり、シングルボードマイコンアセンブラなどに、依存してしまい、モニタROMや、システムROM に依存している部分があり、本によって、様々な初期になっています。ROM化ツールを持っている人は、少ないと思います。ですので、もう、組み込まれて、ROMの付いたものを利用する方が、楽かと思います。また、ROMかにあたり、僕は、Windows XPを使います。6809-ROM化ツールを持っていますので、6809を説明している本にも、書かれていない内容のデータが書かれているのですが、見落としてしまう可能性も高いです