P-ROM Writer & P-ROM Eraser

僕は、Windows XP Machineを大切に使っています

Macで有ったりするとどうかは解りかねますが

かつて、P-ROM Writer P-ROM Eraserは必需品でした。

今は、入手が難しく 僕は、Z-80機械語互換のワンボードマイコン

『中日電工』さんから手に入れました。

CP/M-80も動きます

P-ROM-Writerをワンボードマイコンから動く様自作して

使うのも一つです

MC6809機械語は、少し難しいけれど

ハンドAssemblerも、最近のHEX-Modeを持った電卓を使えば

簡単に、機械語は得られます

僕の使っているマイコン類を写真で示しておきます

パソコンが無くても、ワンボードマイコンがあれば

P-ROMは簡単に起こせます

『中日電工』さんでは

パソコンに接続出来るタイプと、テレビに接続出来るタイプの

ワンボードマイコンがあります

一度は、Z80系も勉強しながら作るのも一つではないかと思います

今も、販売されているとは思います

写真の物は、KL5C8012-Machineですが

Z80-Machineの物も有ります

本気になれば、何も無いところからのマイコン作りも出来ます

取り組みやすい、80系マイコンから自作をしても良いのでは・・・

何も無いところから、Monitor-Programから作るのも一つです

f:id:Analogue-Synthesizer:20211030131049j:plain