6809の手書きAssemblerも簡単

今の時代16真演算も簡単にできる電卓やパソコンの電卓機能があります。

それを使えば、6809の相対ジャンプAddressなど簡単に求められます。

僕の使っている電卓を紹介しておきます

説明書の本が半世紀も昔の本だし

6800や6809自体、半世紀も昔のCPUです

今の時代に何故取り上げているのかと言いますと

今の学校の先生達や教授らもCPUと言うもの自体

パソコンなども進み、その仕掛けなどを知っている人はいません。

まだ、Z80や6809等なら簡単なロジアナで信号も解りますので

CPU自体を起こす作業のお役に立てたらと思い

半世紀も昔の物ですが

学生達が勉学していただければ・・・と思い

このパソコンも、高速また、勉強する機会も無い

そんな中、半世紀も昔のCPUですが

教材として使われたら良いのでは・・・と思い

紹介させていただいています。

僕は、デジタルシンセサイザーも進めましたが

僕は、ROLAND社に於いて

『JUPITERという8音Polyphonic・Synthesizerを教えて欲しい』と言ったら

『自分で考えて作れ』と言われました

僕は、JUPITER-80並び

業務用JUPITER

SYSTEM-8等を手がけました。

また、おもちゃの様なJU-06、JP08他も作りました。

その他、完全Digitalの機器を次々と作ってきました。

大学教授らに、あんな原始的な作り方する奴について教わるな

と言われ続け、今も、誰も学生らにも相手されていませんが

あなたたちは、簡単にLSIと言う部品を、起こせますか?

今では、誰も、仕掛けなど解らず

もうパソコンの新しい物は

作れない時代になると危機感を抱いています

f:id:Analogue-Synthesizer:20211030161808j:plain