マイコンを自作してみたい、CPUが手に入らない、そんな人へ

Z80-マイコンですが『秋月電子通商』さんから、AKI-80と言うTMP-Z84C15-12と言うZ80が載った組み込みマイコンが手に入ります。水晶の1/2クロックがシステム・クロックとなります。P-ROMについても27C512なら『秋月電子通商』から手に入ります。

AKI-80のROMのソケットは省略して、A16端子にスイッチを蹴ると27C256x2として使えます。ROMソケットも27C512用に買って、別の基板に作りフラットケーブルコネクタで、接続しても動きます。I/Oも別に作りたいと思いますよね。50pフラットケーブルと50pフラットケーブルコネクタで接続できる様に、自分で、信号を配置してください

きっとCPUよりもメモリの入手で悩む人は、多いかと思います。僕は、開会部品を使っています。入手には、少し大変でした。コンピュータ部品は、今月末には、そろうかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ふ