Analogue・SynthesizerのModul気をつけて気をつけて

今、Analogue・Synthesizerの、それぞれの会社のModuleを外して、高値で販売している奴がいる。『ウィルスバスターの保護』の領域に入り、Moduleを買った方が良いのかなーと思って、注文しようとしたら、ウィルスバスターに引っかかった。かなりの高値で販売して、もうけている奴らがいるようだ。

色々な会社のもジュールは有ると思うけれど、それを、バラバラに外して、Moduleの形で、販売して利益を上げようとしている奴がいる。サイトで買い物が出来なく成るかなーと思って、Analogue・Modeling・Synthesizerの8音のタイプのDigitalシンセの新品の方が、各、Moduleを買うより、安かったので、頼んでみた、ウィルスバスターは、正しい判断をしたようだ。

どうしても欲しいと思っても、馬鹿馬鹿しいほどの高値で売っているようだ。かなり、マニアックな人を狙った、悪質な物だ。

ネットでのModuleを手に入れる際は、価格をよく確かめて、頼んだ方が良さそうだ。

部品で作れば・・・と言っても、確かに恒温槽タイプの安定した、アンチログの物は、作れないし、確かに手に入らない。

また、商品も、間に合ってこないのが現実です。

こんな、不景気で、中々企業も動けない事情の中、マニアックな人に向けてまで、高値に売りつけようと、商品をしっぴんしているのが現実だ。

全く手に負えないとしか言い様がない。

僕自身、パネルタイプの、Analogue・Modeling・Synthesizerを、パソコンの画面を動かすのでは無く、実際商品を動かしてみたい気持ちはあった。それが、Digital時代は可能だ。

それも、ROLANDのAnalogue・Synthesizer-SYSTEM-500よりも、かなり安い値段で、新品で手に入る時代だ。

Moduleを買うより安く買えた。

Synthesizerの各Moduleは、部品で作ったら、Dualのタイプの物でも、2万円位で作るのは可能。

安いModuleなら、4台分で、2万円を切るかも・・・

高いModuleに要注意だ!!

確かに、パネル部品の入手も難しいし、部品自体も高いと思う。

部品も、薬では無いけれど、ある意味、薬九商売です。

そうしないと、部品屋が経営出来ません。昔から部品自体は高価な物でした。今でも、商品の方が安いと思う物が沢山ありますが、高価なModuleには、くれぐれも手を出さないように・・・。

つくづく、『自作』しか無いと思った。

まだ、高価な計測器を買った方が、返って安いかも・・・!!

それも、昔に比べたらかなり安くなっているのだが・・・!!

この高速デジタル化時代に、Analogueの計測器や、周波数の低いDigital計測器は、かなり安く成っている。100[MHz]のロジアナも、かなり安かった。

また、電源装置も、自作するのと、出来たのを買うのと、どちらが安いかです。

最大30[V]はいらないから、24[V]のスイッチングレギュレータと、自作安定電源装置で、電圧や、電流を変える装置は簡単にできます。

以前にも、回路図は書きましたが、この際、再度、回路図を書きます。

出来れば、24[V]、3[A]位のスイッチングレギュレータを2台用意して下さいませ。

次回±24[V]から、降圧する、レギュレータの回路を書きます。