DCOとLFO、『Analogue・Synthesizer』のVCF、CVAを使いたい

まず、『DCO用』の『LFO』が欲しかった。ビブラート他、『8253』に使っている、Main-Oscillatorに、時、ビブラートを掛けたかった。その他、ロールオフ効果なども望んでいる。

RX-2206でなく、ICL8038を使った物を使いたかっただけ。

最終的には、VCOを使った、Analogue・Synthesizerと同居させる形だ。Oscillatorに慣れた所で、『NE-555』を使った、VCOを作ろうかと考えている。色々と前後してしまって、部品調達の問題もあり、今作れる物を、中心にして行きたいです。自分なりの『CA3080E』を使った、『VCA』を先に作ろうかとも考えています。

CA3080では、振幅が、5[Vp-p]なので、少し大変です。

RX2206については、後に作る『自作シンセサイザー』の本に従い作ってそのModuleの一環として作って行きます。

マイコンも作らなければ・・・なのですが、『DCO-周辺-Module』が、一旦出来た所で始めます。

マイコンの、割り込みを使った、DCAも検討課題です。DCAを使った物にAR型、もしくはADSR型のSoftware、EG+DCAを考えています。Z80-CTCを使って作れそうです。と言うより以前作って動いていました。そのプログラムは公開出来ません。

『ADSRの仕掛け』を理解出来れば、Programmingもそれ程難しい物ではありません。6[MHz]のZ80で、6台分くらいは動くと思います。

6Bit-D/Aを駆使して使います。