Digital-Audioには限界がある

Digital・Audioで広く使われているSampling周波数に於いて、その低調波でノッチングと言う、現象が起き、決してFlatな周波数特性ではありません。今、それを回避する手立ては全くありません。大抵44.1[KHz]Samplingですが、専門的なMachineでは48[KHz]Samplingや、96[KHz]Samplingという周波数で、デジタル化しています。Analogueに戻したときどうしても、Sampling周波数の低調波でノッチングしてしまいます。ですから、真面目にAudioを、やっていられないという人は、続失しています。ですから今時、Analogue・Synthesizerに走る人もいるのでしょう。しかし、Analogueのテープレコーダー自体、高級機でも、70[KHz]位の周波数を乗せていますので、磁気歪みという現象も起きます。それは、今のDigital歪とよく似ています。磁気歪を取る要領で、Digital歪を少なくすることは出来ますが、今でも、CDや、DVD似する前には、Master-Tape-Recorderを使うのが一般的です。いくら精度の良いTape-Recorderでも、多少の磁気歪みはあります。また、Tape自体のヒスノイズという物も有ります。どうしても、歪みから逃げることは難しいのが現実ですが、歪み率0.03%以下ではあります。Digitalでは、どうしても、Digital歪から逃げることは出来ません。低域も、出にくいという特徴も有ります。そこは、Ampなどで、f特を変え、カバーしているのが、現実です。Digital・Audioが、良いという訳ではありません。今日では、かなり改善されていますが、多分、『疲れるAudioの音』かもしれません。唯、慣れてしまうと気にはならないと思います。決して、理論的にクリアーな音とは言いがたい一面があります。いくらAnalogue・Synthesizerを使っても、Digital・Recorder等を使ってしまうと、同じ事です。Samplingを同期しないと、Digital・Recorderは、音が、予想と反する物になってしまいます。どうしても、Digital歪が生じます。DAW等で、何でこんな音になってしまうのだろうと思う人も多いかと思います。いくら質の良いAudio・Captureを使っても、Digital歪は出てしまいます。Digital・Audioにも限界が有ります。パソコンで・・・、決して良い音には出来ないと思います。それをカバー出来るStereo等有りますが・・・。かつてのAnalogueのStereoより、良い音がするという人たちもいます。多分ダイナミックレンジの違いでしょう。また、S/N比の違いもあります。f特は良くないが、他は、数段優れています。ノイズレベルの軽減もかなり出来るようになりました。ダイナミックレンジが広いので、信号のレベルを上げているのが現実です。大抵2[Vp-p]位の信号を使っているのが一般的です。かつてのAnalogue・Synthesizerは、Noise軽減のため、10[Vp-p]を使った物も多かったです。余談ではありますが、Analogue・Synthesizerの自作には、実験用のSpeaker-Boxを作らないと、突然大きな信号が入ることもありますと言うことです。Analogue・Synthesizerの欠陥は、平均律音階から少しズレてしまうことです。指数増幅器を用いた物が一般的で、致し方ないことです。Digital・Synthesizerは、音階にほぼ忠実です。どちらが良いかは、一長一短でしょう。唯、Digital・Machineを使ってしまうと、f特に掛けてしまうので、要注意です。また、Digital・Noiseが出てしまう物も有ります。Analogueでも、Digitalでも、どちらも、限界があることを知って欲しいです。理論的にf特には掛けてしまいます。他の特性は優れていると思いますが・・・、CDや、DVDでは、Wow-Flatterが有るので、気をつけて下さい。できるだけ、押さえ込んでは有るとは思います。近年のDigital技術の進歩でしょう。昔からのAudio評論家からすると、Digitalは、いい加減な物で良いという人も多いです。f特は良くなくても、他の特性は優れている物は増えています。安価な物は、かなりいい加減です。また、CD、DVDはどうしても、Wow-Flatterが有るので、安価なPlayerで上等でしょう。Analogueの時代でも、限界がありましたが、Digitalでも、元々の特性上、限界があります。唯、だからいい加減な、Audio装置で良いという訳ではありませんが・・・、それなりのStereoを使ってみて下さい。