中日電工さんとのmailの中で

中日電工さんとのmailの中でCP/Mには時間的余裕が無くメモリの高速な物が必要になっているという説明であった。僕が、中日電工CP/Mで、誤動作を起こす原因だと思ったので74HCTypeを74ACTypeを使おうと思った

案の定トラブルは解決した。

Memoryに55[ns]の物が使われていたが

100[ns]の物でも余裕でCP/Mも動いています

やはり、Buffer-ICのHCTypeでもトラブルは起きます

ACTypeで、遅延時間を稼ごうと思っていました。

I/O-拡張ユニット(自作版)だけでは無く

One-Board-Microcomputer本体へもメスを入れる形を取った

それで正解でした

6809でも、おそらく同じ事が起きていたと思われます

また、6809ではCPUからのBus-LineにPullUp抵抗を使っていない事にも気づきました。

今度はPullUp抵抗も用意して、制作に掛かろうと思っています。

また、Z80-My-ユニットにもPul-lUp抵抗を使っていなかった為信号が出ないと言ったTroubleに繋がったのだと思います。

今度は、Troubleが少なくなりますようにと思っています。

やはり74-HC-Typeでは、信号の遅延は大きいか・・・。

また、近年は74-LS-Typeと違い74-SeriesのImpedanceはあまりにも高い事が原因か!!