Z80-One-Board-Microcomputerを使って

究極のジャンプTableのプログラムは紹介した

出来れば、ND80Z3.5単体でも動く、独立キットも販売されている

パソコンは無しでも、テレビに接続可能

それを使って6809Assemblerの自作も出来る

今、何故か27C16、27C32等、C-MOS版の2kByte、4KByteのP-ROMが作られている

ネットで調べてビックリ

詳細はわかりかねるが27C64-10と言う、100[ns]の8KByte P-ROMが手に入った

China経由だが・・・

8Bitもかつては、先端を走っていたMicrocomputer

CP/M-68KとCP/M-80の時代、CP/M-86は売れなかったが

MS-DOSの普及も遅かった

それだけ8BitMicrocomputerは優れていた

ND80Z3.5独立キットを揃えて

8Bit-Machineでの開発ツールも自作できる

僕は、CP/M-80を動かしている

まだ、MS-DOSの時代では、8Bit-CPU用の開発ツール

勿論、パソコンでの単体の開発ツールなど、道具は売れていた

当時SystemLoad社で、8Bit-Cross-Tool、商売が成り立っていた

Windows 95が出るまで

8Bit時代でも有った

Windows 95用Toolから突然売れなくなり始め

SystemLoad社はたたんだ

ネットの契約が30年だったが

それもたたむ事は出来た

事に借金も無く、ほっとしている

今、FDもMOもほとんど使えない状態

また、Windows 7Windows 8.1の使用は限定されている

また、Windows 11は使いにくい所もある

一部のメモリは使えなくなっている

また、かつてのDataは破壊してしまう物も有る

Securityはメチャクチャうるさい

Windows XPWindows 7に制限が働いてしまった

P-ROM Writerが、Windows XP用なので

悩みの種だが、China製で、勿論Chinaパソコンで

China-Windows 11なら、P-ROM Writerや、パソコン用のロジアナも動く

ただし、英語版でしか無い

Chinaパソコンも、使い用だ!!

スマホ時代、パソコンは便利なのかなー!!

かつてのMemoryやHDDの制限は、痛い!!

デジカメでも悩んだ

唯、USBケーブル接続が出来た

ネットでの写真の検索機能が働く

怪しい写真では無いし

問題は起きていない

ここのところ、事故、詐欺、犯罪に巻き込まれる人も

致し方ない、Security機能だとは思う!!

水の会社でも、スマホの安心サポートのアプリも出ている

ネットでは無駄だから削除した方が良いと書いてあるが

僕のスマホに『スマホのMemoryの使いすぎだ』とか言う

変なサイトの広告も無くなっている

意味があって550円/月なのかと思う

その分、生活のサポートだと言って、広告は入ってくるが・・・

広告宣伝費でまかなっている部分も大きい

NEC-LAVIE、宣伝も多いけれど

Securityや、ある意味では、情報源になっている

今時、8Bitマイコンの部品の入手は難しいかなー

資料の入手も必要だし・・・

スマホでも、部品の資料などは、入手できる

ネット通販でも部品は手に入るし・・・