『鉛』!!、かなり昔は気にしていました

China部品でも、ほとんどが、ノンメッキタイプが普通です

唯、一部、昔の『有鉛部品』しか無い物もあります

あまり、市場には出ていません

危ない部品として、注意しなければ・・・

今は、ネットでも、鉛の使っていない商品を検索できます

外資系はかなり気にしています

日本でも、そう言った動きに出ている所もあります

IC-ソケットなども、ノンメッキタイプが多くなっています

半田メッキは、自作用では、あまり関係ないです

唯、量産用では、『作業が早い』といったメリットが有るようです

『6809P』の古い物には、ビックリしています

緑錆には、驚きました

大変古いとは思いましたが・・・

今でも、在庫はかなり有るようです

昔は『有鉛部品』を気にしてはいました

遙か昔の話です

半田も、『無鉛半田』が普通ですよね

昔は高価だった事は覚えています

当たり前に使う様に成り

今更ですかね