マイコンやパソコンの横に一つくらい・・・

パソコンの横に、マイコン1台くらい、置いて欲しいと思ったり、オモチャのInterfaceとAnalogue・Synthesizerの『moog・Semi・Module』1台位置いて欲しいとも思ったりします。DAWも余り使われていないと思ってもいます。もう過去のApplicationかもしれません。ですから…

Analogue-Sequencerの仕掛け

マイコンでProgramによって作る方法と、Sequence自体をLogic回路で作る方法があります。後者の仕掛けを言葉で説明します。 Dataは、Memoryに入れますが、1chに、Memory3個を使います また、Digital・Sequencerですが、Sequenceそのものは自分で工夫して下さい 1個は…

Analogue・Synthesizerの魅力!!

僕は、2005年には、JUNO-Stage、JUPITER-80を完成させていた どちらも、Analogue・Modeling・Synthesizerと言う、Analogue・Synthesizerと、操作は全く同じという、完全Digital・Synthesizerを完成させていた DAWにも接続でき、Analogue・Synthesizermaを忠実に再現してい…

CV& GATE、基板完成写真

CV& GATE 基板、完成写真

しばらくぶりです、CV/GATE回路、CV-LevelShift & GATE-LevelShift

作成した、7BitCV-GATE、その儘では、規格内に収まらないかも・・・ 0V~10.5[V]を-5[V]~+5.5[V]にShiftさせます また、GATE信号は、+5[V]を+15[V]にShiftさせます この回路をもちHardwareは、時に終了です ND80Z3.5をお持ちの方は、作業他終わっていると思います。 Pr…

慌てる事は無いです23年12月31日迄、今のServiceは受けられます。

OCNの方は、慌てる事はありませんが、別途、回線網があるかよく確かめ、詐欺もどきには、騙されないよう、情報をしっかり入れて、対応願います。僕、スマホ変えるとき、おかしいなという話はありました。それ以前に、固定電話の兼について、NTT東日本から、はがきが来てい…

NTT-光(OCN)を使っている方へ

かなり、安く使えていた、NTT-コミュニケーションズ-光が、NTT-西日本、NTT-東日本になると、月々の料金が、予想外に高価になる事が、予想されています。光-電話の方々は、予定外の出費になる事が缶変えられます。各社サービスがほぼ無くなると予想されています。僕は、N…

SD-Card-Reader、USB-3.0用の物も有ります

USB接続、SD-Card-Reader、USB-3.0用の物も有りました。 正常に動くと、写真の様な、Security-Markが出ます。 ネットセキュリティーを返していますという事だと思います。 写真他、外付けMemoryは、管理がうるさくなっています。 時代が時代なので、うるさいです。

ND80Z3.5とパソコンを接続するなら

ND80Z3.5とパソコンを接続するなら、もしかしたらH.Pのノート型が向いているのかも・・・。ND80Z3.5は、ヒューマンディバイスを使う為、H.Pのパソコンが向いているのかも・・・Securityの観点から、またはWindows XPの中古パソコンも視野に入れては・・・。

Memory-Card-Reader、やはり古い物は今のパソコン用では無い

SD-Card-Reader、古い安物では・・・ USB-3.0対応、SD-Card-Readerを購入してみる デジカメが壊れたかと思った 別のCard-Readerでも、Security- Markが・・・

Audio用として売られている部品は、やはり高価か!!

僕の使っている、汎用OP-Ampとは、何かが違うか、Chip自体が違うのなら、品番を変えて欲しい!!、非常に紛らわしく、電子部品を売る部品屋でも、価格を付けるのも、難しくなってしまう。確かに電子部品は、Deflationから、Inflationに変わったが、汎用部品はバブル期の、…

『TL072』相当品他、時代を物語っています。

『NJM072D』を入手しました。Synthesizerやマイコンに使う部品がこのコロナ禍と円安でかなり高騰しています。マイコン部品も、インフレに向かう前に、入手した物です。Synthesizer用並び、マイコン用部品の入手はあと一回で、ほぼ入手は終わりだと思っています。まと…

完全Digital・Synthesizerは消えた!!

僕が始めた、デジタル制御Analogue・Synthesizerから始まり、GM-音源、GM2-音源など、デジタル制御Digital音源、から始まり、完全Digital・Synthesizerは、僕に付いてくる学生もおらず、その姿は、コロナ禍の中消えた。誰も、D.S.P(Digital・Signal・Processor)構造はおろか…

『TL072』相当品または、『TL072CP』の入手

僕は、秋月電子通称さんのNJM-072Dを購入計画です サトー電気さんはTL072CPとはカタログに有ると思います。 秋月電子通称さんでは、Audio向きのOP-Ampも、一緒に見て頂ければ・・・と思います。 それ程高価な物は無いと思います。 なんかおかしいね!!

『TL072CP』何故か人気があるみたい

TL072CPとそのSeries、人気があるのかなー、部品屋での価格もか成り上がっています。僕には、一般小売価格は解りません。何とか、対替え品は手配しました。末孫名物かな・・・で妥協はしました。他の部品も手配しました。爆発的な、Analogue-Audio-Boomなのかなー!!、詐…

何故か、Analogue・Machineの人気を使い、悪質な部品を売るサイトも・・・

このコロナの中、また、一般的には入手の難しい部品などを高価な部品だと宣伝し、高がキナお金を払わせる、と言う悪質なサイトは後を絶たないと思います。 専門的な人しか見られないサイトもあり、悪質なサイトは、専門的部品の名前で、ちょっと調べてみたら、単にダ…

この『ブログ』見る人はDelayで解ると思うが・・・

Delayとは、確かに音の遅延させるMachineのことですが、解りやすく言えばエコーのことです。Effectorの効果の中の一つで、昔は、TapeRecorderのTapeを使ったAnalogue・Delayは有りましたが、それもBBD-Echoとも言われる、Analogue遅延ICも有りましたが、National-Semi…

TL072ではDelayは掛かりません

TL072は単に、汎用OP-Ampで、Delayは掛かりません Delayを掛けたかったら専用DelayMachineか 楽器用Mixer卓などのDelayの設定が必要です

今時5.1-Surroundでしょ

Analogueに夢中になるのも良いけれど・・・ 今時Stereoは、5.1Surroundでしょ Analogue-Ampもあるけれど

Analogue-Audio等かなり加熱しているようですね

僕自身、Analogue-Synthesizerの自作を兼ね、部品収集をしてきました 部品の収集は最終段階です 母の介護、コロナワクチン接種等、中々、部品を何時頼んだら良いかです Analogue部品も、高騰していて、対替え部品の購入になっています Synthesizer自体の設計の変更…

OP-AmpがAudio回路に向いていない理由

OP-Ampによる、非反転増幅回路では、負帰還を掛ける関係で、負の入力端子に、信号が載ってしまい、平衡不平衡変換等うまくいかない。 Impedanceの問題も大きく、思う様な動作はしてくれない Audio用には作られていないのが現実だ。写真の物は単に汎用OP-Ampであり、Au…

OP-Ampは、Audioには不向き

OP-Ampは、Analogue加算機、減算器であり、平衡-不平衡変換や不平衡-平衡変換にも使えません。回路が、そのように作られていません。専用回路を組まなければ、Audioの増幅などには、不向きです。構造上の問題です。音が割れてしまったり、周波数特性にも、無熊レテいませ…

Audio用Ampの設計の基礎

一般に、Audio専用IC等は使われていますが、かつてAnalogue加算機、減算器、のOP-Ampを使った回路は、一般的では無く、単にたまたま、ftの比較的高い物は、Audio波帯でも使えない訳では無いですが、一般的では無いです。良く本などに紹介はされていますが、一般的な、使…

CV/GATE回路に使うProgramについて

僕のプログラムの書き方は、機械語配列を使う、少し変わった書き方です。 3chも8chも関係ない書き方ですので、その儘製品化されてしまうことを恐れています。 マイコンの部品自体は、それ程高価ではありませんので、製品化されて、オークションに基板とP-ROMを載せ…

Analogue・Synthesizer用Interface 『CV/GATE-LevelShift&Portamento+GATE I/F』

時これでいいのかな、後は調節をして下さい、調節にの仕方は、AnalogueSynthesizerのV/octの理解と共に、Analogue・Synthesizer全体のSystemの信号とは・・・と言うものを学びながら行って下さい。Analogue・SynthesizerのH.Pを参考にして下さい。また、本などを買って理…

自作マニア、『対替え部品』信じないかも・・・

かつての2SA495から2SA1015へ、その後は僕は、2SA1048に切り替えた また2SC372から2SC1815へ、その後は2SC2458に切り替えた また、2SK30、昔と違いConductanceの上がりすぎで 2SK246 Y、2SK246 GRに切り替えているが、多分聞いたことが無い部品だよね PowerAmpのSem…

気持ちを切り替えて、今時、デジカメ?と思われるかも!!

ほとんどの人が、スマホのカメラで十分とか、デジカメなら一眼レフとか・・・ 今の、デジカメ、それ程高価では無くても、一眼レフと変わらないかも・・・ かつての町のカメラ屋さんから、Canon-Power-Shot進められていたっけ CanonのPower-Shot、SX720-HSを購入してみまし…

サンプル価格では、StereoのAmp自体が、電気屋で買わなくなるし・・・

一般小売価格で無いと、一台のステレオのPowerAmpを誰も自慢できる価格にならないし・・・、『Handmade』の意味も無くなってしまうか・・・ 僕に、試しに使ってみて下さいという、サンプル価格とは、全く違うのですね。 確かに、誰も16ch CV/GATE回路なんて作っても意味な…

もしかして、一般価格を表示したのかな・・・

もしかして、いきなり、1個買いの一般表示価格を表示したのかも ロット買いでは、高すぎると思った 大体、かなりの数の、Interfaceとか、普通は作らないからね 個人では、何個買いだよね TL072も、一般では、意外と高い物ですね 余り、表示しない価格ですので、ビックリ…

何故、オーディオ用と偽るのか?けしからん!!

かつて、OP-Ampは、uA741、uA301と言った物が普通でしたので、ftは低く、Audioはタイでは使えませんでした。また、入力Impedanceも低く、Audioには、不向きな物でした。主に直流加算機として使われましたが、FET-入力のOP-Ampの出現により、ftは、高くなり始め、今日の様な…