『Z80-CPU』に於いては、実に多くの経験者がいるが・・・

実は、68系は、一時途絶えたSeriesだ 何故かというとD-RAM時代が訪れたからだ 『MC6809』に、D-RAMControllerが入っていたら、僕は『Z80』に走らなかったかもしれない。 当時、安価で、大容量、今では笑ってしまうほど小さいメモリだが・・・ 当時は非常に高価なMemory…

今を見てごらん、欲しくても手に入らない

『6809』が良いか『Z80』が良いか? どちらも一長一短かもしれない 8Bitから16Bitへ、その時、昔の部品はどうしたのだろう 今は、欲しくても、手に入らない 3年ほど前に思った。もうパソコンも進まないだろうと ここで、ノートパソコンの上位機種とデスクトップの…

Digitalが良いのか、Analogueが良いのか

今、ずいぶん悩んでいます。AnalogueBoomがこの儘進むのか?、Digitalは発展して行くのか?もうついて行けない、そんなDigital産業の世界になってしまった。コロナ禍の中で、インターネットだけが独走、パソコンは単なる通信機器だった様な気がする。僕はコロナにな…

Digitalへの思い、伝わらなくても良いのかな・・・時代は一巡したか!!

僕は、『Y.M.O』時代、『この音はなんぞや』『Rockに使えないだろうか』という思いで『Analogue・Module・Synthesizer』を使っていました。ジャンヌとして、『Techno・Pops』という新しい、ジャンヌを作ったのですが、今でも『MC-8』と『CMT』で、満足しているのだろう…

僕、Off-Modeでは時間が無くやっとManualをDownload

『JUPITER-80』のManual、付属のManualでは、全部は載っていないんだよね。 パソコンからデータが消えてほったらかしに成っていた SD-Cardが突然、初期化してしまい、またパソコンも変え、ほったらかしに成っていた約10年間。今に成ってそうManual作成、20年も経つと…

『MC-8』を使っている方へ、Digital音痴?

時代は『Digital』に変わってしまいました。そんな中、時代について行けない、『Digitalはどうも苦手!!』という方もいらっしゃるかもしれない。 だからまた、『空前のAnalogue-Boom』なのかもしれませんね 僕はコルグのAnalogue-16-StepSequencerを見て、何とかD…

元『Y.M.O』高橋からのMessage

YouTube投稿、今でも『MC-8』を、ご愛用になっている人達へ あの頃と時代は変わったよと、『Analogue-Synthesizer』は、『Digital-Synthesizer』へと変わりましたが、その『Digital-Synthesizer』を作れる人もほとんどいないと思います。そんな中、今は、パソコンの…

『MC6809P』を使ったMicro-Composerについて

『MC6809P』を使った、Micro-Composer、何故Memory-Errorを起こすのかは、配線の仕方が悪かったので、と言う理由がわかったので、ちょっと作り直すしか無いなと思っています。基板も、やはりガラスエポキシを使った方が良さそうです。 蛇の目基板のガラスエポキシで、…

『JUPITER-80』他、病気の誇大的発想から出来たのかもしれない

Synthesizer『JUPITER-80』他のDigital商品、僕の誇大的発想(病的としか言えない)から出来上がった物かもしれません。多分『フルボッコ』を食らって、被害妄想、誇大妄想に苦しみました。その甲斐あってか、突然、Digital回路の発想が変わって行きました。 『JUPITER…

免許等は剥奪されない

精神疾患だからと言って、車の免許、数々の、建築関係の免許、医師免許は剥奪されていない。信用を欠く行為を行わない限り剥奪はされない。それだけ精神疾患でも、人権は保障されている。国連憲章何号かでも、障害者の人権は保障されている。 大成建設でのフルボッコで…

大型トラック盗まれそうに成った!!

障害者施設も利用しています。Off-Modeの時ですが・・・。精神の施設では酷い思いもしました。OnModeでTrackを所有していた頃、あわやTrackを盗まれる所でした。FB等でも僕になりすまされ、茅野のホテルで働いている奴に呼び出され、大型トラックで行ったら、僕は、中国…

Digital音源、今では氷山の一角

Digital音源、YAMAHAエレクトーンでは、計算式上、アナログの音源の全ての音を出せるという計算だった。より快適に、音作りをするためには6-Operatorから8-Operatorの発振器に変えてみた。 また、完全Analogue・Simulator音源として、ROLAND社『SYSTEM-8』を作った …

InverterがBridgeして発振すると恐ろしいことに!!

我ながらショックは大きい!! 回路図を書けば良かった 回路図は全て頭の中、それが良くなかった Wait回路は、単に入力の負荷でしか無いと決めつけていた その入力の初段のInverterが入出力Shortとは・・・ 年を取るってこういうことかな・・・ 14と言う、Inverter、入…

『6809-Machine』他のMachineの作り方

写真の様な配線では、電線長が長すて、Memory-Read/Write Errorを起こして当然だ 1[MHz]のClockでもどうかなーです 短く、浮遊容量を持たない配線にしなければ動きません。下の写真の様に配線しなければです

日本で、若手の技術者を育ててきたのか!!

僕は、もう年ですが、まだ40代の頃、当時の教授らに馬鹿にされていました 僕のことを、中国の原始的なことしかしていない、あんな奴の講義受けても仕方ないと言われ、講義を聴く学生は誰もいませんでした。 食べていくのに、Game機のProgrammingや、ストーリー、サブス…

『フルボッコを食らって』からの人生

『フルボッコ』を食らって、精神疾患になったが、精神の仲間もいる、1人では無い 障害者と言う、仲間が出来たでは無いか 今の生き方で良いのか、考え物だが、僕なりに生きている また、障害者支援をしてくれる人達に支えられ 悩み事も聞いてくれる 確かに、大変な病…

『Y.M.O』高橋として、過去を恨んでも仕方が無い

もう過ぎたこと、恨んでも仕方が無い、今、今を生きなければ・・・ もう、とっくに裁判も終わり、時が流れたことだ 今更、恨んでも仕方が無い さだまさしの『主人公』という歌の様に 『私の人生では、私が主人公だと』 人の人生では無いのだ 僕は、前向きにとか言う言葉…

『Synthesizer・Drum』の製作

『NoiseToaster』を使って 『Synthesizer・Drum』を作り始めた Tone-Controlなどを付け、Bass・Drumの迫力にも迫る Trigger-Switchのところに、デジタル入力を付けた

『6809-システムの誤動作とMemory周り

多分、Memory周りの配線を変えないと、『MC6809P』でも誤動作する Memory周りは、できるだけ短く確実に

AKI-80[Z80](Z84C15-6)を使ったMicro-Composerの制作

『Z80』『6809』を使ったMicro-Composer 『MC-8』にはほど遠いかも・・・ 似た機能とMIDI-I/Fを備えています Memory周りの配線を変えた Memory周りの配線

AKI-80 [Z80]、基板で気をつけること

基本、外付けROMは使わないこと 使うときは、配線に注意、短く、確実に配線すること 写真の様な配線が望ましい

AKI-80 (Z84C15-6)[Z80Microcomputer]キットについて

AKI-80は、安定しているが、思わぬ落とし穴が 拡張するには、Data-Bus、Address-Bus、Control信号にPull-Up抵抗を付けなければ 大きなシステムには使えない、事にAC-Typeを使う場合、忘れないことだ また、基本ではあるが、電源の『+』『-』を間違えない様逆接防止…

『6809P』でのMemory-ErrorもMemory周りの配線か!!

配線は合っているのに、どうして起きるのか、久々に、Memoryに6264とか27C64を使ったので、配線が長くなりすぎ、離れたMemoryでは、信号が到達しないと言うErrorです C-MOS S-RAMならいけるかと思ったけれどやはり無理か まだ『Z-Vision』が動いてくれたので、4000h…

パソコンのCPUの注文も今は無い

コロナ禍を過ぎ、忘れられたか かつては、Core・Processor、Digital・Signal・Processorの特許を取り、自ら仕事はしていたが、大学の教授らからは馬鹿にされていた。『あんな中国の原始的なことをしているのは居ない』と馬鹿にされていた分、中国へ渡って、稼いでいた。…

『Y.M.O』に居たことと関係があるのか

バスを降りたら、殺し屋を名乗るグループに、刃物を突きつけられ、車で山中に連れて行かれた。僕は、中国拳法、蟷螂拳の師匠だ。話されたとき、隙を狙って、刃物を3~4本は、奪って山中に投げてしまった。その後フルボッコを食らったが、『いてーなこの野郎』と思って、逆…

今のBoomがBoomでClassic的な珍しい物に人がたかる

単なる『Boom』でしか無いのか、見分けたい所だ AKI-80(秋月電子通商さんのZ80)も保守品しか無いかも・・・

しばらく、今手に入る部品での記事になるかも・・・

今、精々手に入ってAKI-80と言う、秋月電子通商さんのZ84C15-6を使った組み込みマイコンくらいしか手に入れることが出来ない。それも保守品だか・・・ それを使ったMicrocomputerのInterfaceを組み始めた 仕事も忙しくなり始め、連続更新が難しいかもしれないです

CPUの比較の書物など

『6800』と『6809』『6800』と『8080』『8080』と『Z80』の比較された書物はあるが、『6809』と『Z80』を真っ向から比較した書物は無い。 Z80もM1-Cycleに同期したCPUだと思う、D-RAMControllerをもちD-RAMとの接続はそれ程難しくは無かったCPUだ。6809がD-RAMに…

『Y.M.O』『高橋』の謎

『Y.M.O』のMainConcert、実はRecordをTapeRecorderにとって流していたとか・・・ 僕は、たんに似た人と言われていた、大きなConcertでは無く、30人も入れば良い所でのドラムを叩いていたのだ。大抵『細野』とは組んでいたが、『坂本龍一』の姿も無く、僕は、当時、いき…

Cassette・Tape・Recorderも復活しそうな中で、『MC-8』のWeightも大きいだろう

Cassette-Tapeが復活している中で、高速CMTも、Weightは大きいだろう 今では、パソコンのDAWも、単体で動く物は少なく、インターネット環境で無ければ仕様が難しいです。コンサート会場などでは、その儘では使用するのは難しいと思います。