Digitalへの思い、伝わらなくても良いのかな・・・時代は一巡したか!!

僕は、『Y.M.O』時代、『この音はなんぞや』『Rockに使えないだろうか』という思いで『Analogue・Module・Synthesizer』を使っていました。ジャンヌとして、『Techno・Pops』という新しい、ジャンヌを作ったのですが、今でも『MC-8』と『CMT』で、満足しているのだろうか・・・。あれから約半世紀は経っています。パソコンを使った『D.T.M(Desk・TOP・Music)』も流行った。また、それが元で『D.A.W(Digital・Audio・WorkStation』と時代は変わりました。YouTube動画と言うサイトには載せている人も見受けられますが、今時・・・とは思ったとしもありましたが、今、また、昔のAudioも流行っています。一時は、Digitalに傾くのでは無いかと思いました。今また、昔のAudioを復活させたいという動きもあります。『MC-8』『CMT』でも良いのかな・・・と思う様には成りましたが、Synthesizerと言う楽器の名前すら忘れられ始めています。『エレクトーン奏者』と名前は変わって、Digital・Machineは使っています。もう、時代は変わり、娘の世代になりました。『Analogue-Synthesizer』の音も、『Analogue・Modeling・Synthesizer』と言う、Digital・Synthesizerに変わるのかと思いました。『MC-8』と『CMT』よりも、『パソコン』と『SD-Card』や『USB-Memory』の方がと思ったりしていました。今に成って、昔の『8Bit-Microcomputer』を欲しがる人もいるようです。僕が進めてきた、Digital-Machineは良かったのか・・・と思う様になり始めています。Digitalという物に違和感もある人もいます。何でも、Digitalで良いのか・・・とも思う様になりました。技術者としても、Digitalについて行けない人もいるかと思います。何でもDigitalなのでしょうか。と思うこの頃です。時代は、一巡したのか・・・。Digitalについて行けなくても良い、そう思ったりもします。Digitalは、解らない。パソコンなんてついて行けない。それでも良いのでは・・・と思うこの頃です。スマホで、お買い物で良いと思います。何でもかんでも、パソコンなんでしょうか・・・。僕の親父も、パソコンには付いてこれなかったです。それでも、過ぎてしまえば・・・。また、昔のCassetteTapeRecorderに戻ってしまうのかも・・・。時代は一巡したかです。