元『Y.M.O』高橋からのMessage

YouTube投稿、今でも『MC-8』を、ご愛用になっている人達へ

あの頃と時代は変わったよと、『Analogue-Synthesizer』は、『Digital-Synthesizer』へと変わりましたが、その『Digital-Synthesizer』を作れる人もほとんどいないと思います。そんな中、今は、パソコンの『DAW』と言う、『MC-8』なんて問題にならないほど優れた機能の、パソコンのApplicationも有ります。

唯、時代の流れという物は、Synthesizer奏者から、エレクトーン奏者へと時代は変わりました。

僕自身、テクノミュージックを始め、多くの人達に、影響を及ぼしてきたと思います。当時から、売られていないマシンは自作で作ると行った子とをしてきました。今、『Analogue-Synthesizer』を動かす、Machineはありません。Microcomputerという物を使って作るという事は出来ます。もう半世紀も経ちましたが、今でも作れるのでは・・・と思っています。部品の入手は難しいとは思います。

MicrocomputerのBoomがあってかP-ROM、27C64やS-RAM、6264も手に入りません。もう半世紀も経っています。時代の流れは、この部品が出来た頃、8BitMicrocomputerは、16Bitへ移り変わりました。日本は丁度、『Word ProcessorB oom』、『ファミコンBoom』で、余りパソコンを使う人はいなくなっていました。そんな矢先に、パソコンは激変しました。『Windows 95』の出現です。また、Windowsパソコンも、Game ApplicationⅡは知る人も多かったと思います。8Bit-Microcomputerの自作からパソコンの自作へと時代は激変しました。

8Bit-Microcomputerを使って『MC-8』より強力なNamingすればMicro-Composerかもしれないですが、部品さえ入手できれば、自作できます。『MC-8』は、128[KByte]の、D-RAMと言う、電源を切るとデータが消えてしまうMachineですね。8BitMicrocomputerを使って作るMicro-Composerは、512[KByte]のC-MOS S-RAMを使い、電池バックアップも可能です。

パソコンに於いては、1[TByte]のSD-Cardや2[TByte]のMemoryもあります。是非パソコンの『DAW』の世界も・・・とは思います

どうしても『AnalogueSynthesizerModule』を使いたい人は、8Bit-Microcomputerの基礎『Z80』『MC6809』なんてMicrocomputerも半世紀も経ちますが、一部では人気か!!

時代は、半世紀前から激変しています。今は、そんな『Z80』や『MC6809』の自作の時代でも有りません。

僕は、技術者として、Digital-Synthesizer、JUPITER-80と言う物を製品化しました。ROLAND社の物で、それも古いです。2002年から2003年の機種です。キーボード一台で『Analogue-Synthesizer』にして256-Set入った『Digital-Synthesizer』でした。また、それ以前には『JUNO-Series』という物も作りました。これも相当古くなってしまいましたが、少し変わった『JUNO-STAGE』という物も作りました。その二台は『Analogue-Modeling-Synthesizer』で、Analogue-Synthesizerとか割らない操作ができました。

それから20年も経ち、紹介した2台も有りません。また、Digital・Multi・Track・Recorderという物も、入手が難しくなってきました。小さなSD-Cardに膨大なデータを記憶できる物です。

パソコンの『DAW』(Digital・Audio・Work・Station)と言う、『MC-8』と『Multi-Track-Tape-Recorder』が一体化した、パソコンのApplicationも有ります。

『Analogue-Module-Synthesizer』を使っている人達へは、自作Micro-Composerにも、興味を持って頂きたいとも思います。Cassette-Tapeの『CMT』をどうしても使いたいのなら構わないのですが、Dataは相当古い物かと思います。

同じようなMachineを自作するのもひとつかな・・・。まだ、『Z80-CPU』なら、技術書は手に入ります。是非『自作を』と言う思いも有ります。

まだ、製作用の道具は手に入ります。『基本、無い物は作る』が、『高橋』のもっとうでした。今でも変わりません。古い時代の8Bit-Machineにも向かっています。

こんな写真で、興味を示してくれるかなーです