自作で使う写真のタイプは製品版ではほとんど使わない

自作で使う

品番のTransistor等製品版ではあまり使わない

実際、製品版で、部品代を浮かすため、高価な部品は避けます

規格ギリギリの部品を使うことが多く

ギリギリにコストを下げて生産しています

管球Ampに関しても、真空管他、出力に応じて、コストを下げて

利益が出るよう、生産しています

おそらく、製品版では60[W]+60[W]くらいで生産されていました

今は、100[W]+100[W]が必要か・・・と言う時代とは思ったりもします

とにかくSpeakerがいい加減で音圧が低いためです

Speakerが作れる技術者が減ったからです

製品版では電源トランス等まず余裕のある電源は使いません

とにかく、ギリギリの設計を求められます

何処の会社もできるだけ安く売りたいのが本音です

管球Ampは、プレミアムが付いてしまうため、何処で誰が利益にしているか解りません

おそらくMOS-FET-Ampも対象かと思います

EL34の人気は、格好の儲け仕事かもしれません

また、Transistor-Ampは、7.2-Surround-Amp等、できるだけコストの抑えたAmpが使われAudioもかなりいい加減になっていると思います。

とにかく良い音なんて作られた物で『音のDigital加工』がいくらでも出来る時代です