日本人でいて疲れない?

日本ほど、時間、日にち、曜日を意識する民族はいない、

唯、週末という意識は、海外でもあるが・・・

荷物などの日にち指定とか、時間指定とか、そう言ったうるさい事を言うのは日本人くらいだ。海外はみんなのんびりしている。僕がアメリカで、日本に部品を頼んだときは、『船便だから半年は待たされるぞ』とか、海外の田舎で列車を待っていても、もう言っちゃったから明日まで来ないぞ・・・とか、1日1往復しかない、そう言った生活もしてきた。何で日本人ほど、時間や日にちにうるさい人達はいない。

出勤時間や、退社時間など、何故余裕を持てないのか・・・

いい加減なのは、中国だけではない。中国や韓国は話題にするけれど、アメリカの田舎も似た様な物だ。アメリカの国土の90%は、農地か牧場だと思う。それだけ農家が多いので、羊飼いなど、カーボーイとも言われている。彼らは、のんびりした、下手すれば、電気もラジオもない生活だよ。それでも、暮らしていけるのだから・・・

何で日本は、お金に対してもうるさいのだろう。仕事に対してもメチャクチャうるさいとは思っている。また、それが当たり前になってしまうとそれまでだね。

いい加減、日本人でいる事、疲れ始めているが、海外へ渡る年でもないし・・・

今海外へ渡っても、海外での保証は何もない

考えてみたら、アメリ海兵隊も、年俸だった様な・・・

だから日本の様に、退職金など無い

年になってからの保証も、国によって違うが、唯、若いときは、日本の様に、ある意味自由ではない。かなり厳しい仕事はしなければならないと思う。

学生と言っても、6.3.3.4制ではない

ある意味、Free!だ!!

唯、ある程度日本は、治安が良い方だ。としか言い様がないが・・・

かつての中国は保証されていたが、一人っ子政策など、今の若者は、結婚しても悩まされている。夫婦で、4人の親を見ていかなければならないからだ。日本も、少子化で、段々そうなっていくだろう。おそらく、離婚も増えるのでは・・・

介護に対しての考え方も夫婦で違ってしまう

また、それぞれの家庭の条件によって変わってくるが・・・

これから先、人生100年と呼ばれ、浮かれている場合ではない

老老介護、障老介護などのケースもある

とにかく、金銭的には、年になっても、厳しくなるのは現実だし・・・

僕は、考えさせられている

今の日本は、どうなるのか・・・

この少子高齢化、田舎の過疎化は避けられない

結婚をしていない女性も増えている

色々と考えさせられているこの頃だ