かつてはSpeakerの磁石に使った素材

かつては、Speakerの磁石の素材にCobaltを混ぜた物を使った

磁力の高い高能率Speakerが簡単に作れた

日本の製紙技術も優れていた

Cone-Speaker自体、今では誰もが作れないのかも・・・

簡単な構造のようで奥は深い物だ

全ては、素材を意識して作ることにより、制度は変わってくる

全てのSpeakerのVoice-Coilの位置により、制度や音質も変わってくる物だ

使う磁石の磁力によってもかなり変わってしまう

Speakerの種類は沢山ある、低音はあまり出ない高能率Speakerもある

Stereoには向いていないが、PAのVocal-Speakerには向いている物も作れる

AmpのDC-CutのCondenserの種類によっても音質はかなり違ってくる

何が向いているかは、人によって様々だろう