今もGuitar弾き、鍵盤弾きでしか無いのかも・・・

僕が鍵盤を弾くに当たって、鍵盤を突然忘れてしまうと言う事もあり、自動演奏機、かつてはMC-8似た依ったりしていましたが、鍵盤が戻らなくても、Guitar弾きは、弾けないときが無くなりましたので、かつての様な自動演奏機は必要なくなりました。その思いをZ80や、6809にたくしていた時代は有りましたが、僕も年になり、そう言った物以来、ほとんどDAWも構っていません

業務用のMachineに託しています

Z80等は単に懐かしいCPUかもしれません

今時は、パソコンのDAWもどうなっているかです

業務用のDAWに向かっていることが多くなりました

ほとんど、家には帰らず、スタジオにいることも多くなりました

ですのでZ80等のMicrocomputerもほとんど構わなくなり始めました

時代はどんどん変わっています

また、テクノ音楽の時代は来るのでしょうか・・・

Z80等懐かしい思い出もいます

Z80-CPUは、80系ですがM1-Cycleに同期しています

唯、Z80-PIO、Mode-1Modeに問題があり8255を使うCaseがとても多いです

また、Z80-SIOも余り使われず8251が良く使われていましたが、現在はその姿もほとんどありません。

Serial-I/Oは、RS232CからUSB-3-Interfaceへと変わってしまったためZ80も6809も、PIC-Microcomputer等を使わなければならず、ある意味苦戦しています

パソコンでもUSB-3.0が当たり前になりつつある中、Audio-Interfaceなど、どうしたらよい物かですが、パソコン時代からスマホ時代に成ってしまい、今のWeb-パソコンが良いのかどうかです。

あまり、パソコンという人もいなく成りつつ有る中、どういう時代に成るのだろうとは思っています

デスクトップパソコンも小型の物が出現していますが、余り家庭用に向いているとは思えない物が多く成りつつ有ります

業務用パソコンもノート型になりつつあり時代は刻々と変わっています

かつての8Bit-Microcomputerに、思いを託そうとしてもそれは無理なのかもしれません時代の流れにより、スマホ中心の世界になりつつあります

Synthesizerともほとんど聞かなく成りつつ有ります

ほとんどの人がエレクトーンと言えば解る人もいます・・・くらいです

鍵盤弾きが、エレクトーンという形の物を使う理由として

シンセサイザーをパネル操作しているときには、片手が埋まるか、音楽が途切れるかという始末になります

音の色々な操作パネルを足のControllerに変えたのがエレクトーン型の始まりです。鍵盤を2段3段に並べ、左右にも置いて、Concertなどをしてきましたが、エレクトーンのTypeにして、足で操作をする様にしたら、2段の鍵盤で十分間に合う様になりました

今では、足のControllerを当たり前の様に使っています

一部でAnalogueのBoomもあるようですが、Digitalのエレクトーンで十分かと思っている私です

かつてのAnalogue-Synthesizerは懐かしく思います

沢山のAnalogueSynthesizerを使ったConcertは単に懐かしいとしか思えません

時代は回るのでしょうか。また、Analogue-Synthesizerの時代が来るのでしょうか・・・

Analogue-Synthesizer-Moduleも大切にはしています

RetroなMachineは懐かしいだけではなさそうです

時代が変わってしまい、単純な機能のMachineも必要な時代なのかもしれません

パソコンよりスマホを求める事態の性なのでしょうか・・・

やはり、RetroなMachineは必要なのかかなり疑問符もありますが、極端にスマホだけにしたら何か物足りないのかもしれません

今は、スマホ一台の世界の人も多いかと思います

何か物足りないのでしょうか・・・レコードが流行ったりもしていますね

僕は技術者と言うより単にGuitar弾き、鍵盤弾きでしか無いです