何故、管球Ampが好まれるのだろう

TK-88 p-pは、購入してみましたが、ビーム管ですと、Transistor-Ampと、それ程の違いはありません。Dumping-Factorを考えると、Transistor-Ampの方が断然優れているのですが・・・。昔のTransistor-Ampと近年のTransistor-Ampでは、全く違ってきています。

昔は、Transistor-Ampでは出力が出せない等、Transistor-Ampに課題がありましたが近年では、十分Powerも出せます。音質も向上しています。

昔のTransistorアンプの構造では、余り良い音はしなかったかもしれませんが、近年の純ComplementaryのAmpでは、DCからのf特にする事も可能な時代です。

また、入力のImpedanceも、非常に高くなりました。初段にFET等使う事によりなおさら高Impedance入力になっています。

何故、Transistor-Ampが避けられるのかは解りかねます。

また、今の管球Ampの電源自体もしっかりした物になった背景もありますが、Transistor-Ampの、電源の環境も悪くない状態でした。唯、TransistorAmpの出力の表記に嘘があったりはしました。

自作Ampでは、嘘をつく事は出来ません。

電源Tranceと平滑コンデンサいかんで、Noiseもほとんど無いAmpは作れます。

やはり初段のTransistor等のNoiseが気になる人もいるのかな・・・

Microphone-Ampくらいの増幅度になると確かに気になるのかもしれません。

Microphoneを接続してしまうと熱雑音は感じませんが・・・!!