Transistor-Amp、MOS-FET-Ampについて

Transistor-Ampと5極管Ampと似てはいるが・・・、最大の違いは、出力Tranceを返しているかDirectにSEPPで動かしているかの翁違いがあり、1990年頃から、Transistor-Ampは変われ始め、SEPPでも低ImpedanceのTransistorの出現、低ImpedanceのMOS-FETの出現で、Transistor-Ampは飛躍的に伸びました。またこの頃は、2000年頃からTransistor-Amp、FET-Ampの回路の単純化か進められ、近年のOP-Ampを使ったBuffer型も、大分改善された。OP-AmpもAudio用OP-Ampも販売されている。

近年のAudio-Boomは、昔と違い、自作でも、TK-88や6CA7のAmpの自作は少なく、Miniature間のAmpの制作なが主に成っているとは思う。

出力2~3[W]の物が多いかもしれない。また、非常に部品も高価になってしまっている。

それに比べ、Transistor-Ampの部品は、多少は下がったか・・・しかし、Audio-Boomに於いて、Power-Transistor等、高価な物となっている。

Transistor回路用の部品は、明日には、ほぼ揃う事になる

後は、制作に打ち込むだけだ。

Synthesizer用、Drum用、簡易-Flat-Mixer他作らなければならない

Drum用に於いては、HPFも付けた物も考えている

Transistor-Ampが流行っていた時代、こんなTypeの物も有った

度々紹介しているが、僕のお気に入りである

自作Power-Amp、MOS-FETAmpの改良もしなければ・・・と思っている

出力が出るよう改善する予定でいる

まだ、24[V]3[A]x2が購入出来た頃の物だ

36[W]+36[W]位には成ると思う