スマホが流行りだし、Stereoが売れない時代に

スマホが流行り始め、スマホのEarphoneとかBlueTruthからカーオーディオなどで聞く物がほとんどとなり、5.1Surround等の売れ行きは芳しくなく、Tranceや、Power-Amp用のTransistor等の需要がほとんど無く、事にTransistor-AmpのPuri-Power団がないのが現実です。

精々、昔のAnalogueのTelevisionで使われた、Puri-Power段はあるのですが、1990年頃迄は、有った物が、1995年のWindows 95の発売以降、一旦、オーディオブームは終息してしまい、今のAudio-Boomでは、やはり管球Ampが主流と成っている現在、管球Ampを作ろうという動きはありまして、管球Amp用のTranceなどは、手に入れやすくなっています。

また、Condenser等も管球Amp用なら手に入るのですが、TransistorAmpは極めつけ部品がないのが現状です。

多分、完全AnalogueSynthesizerを入手する事は難しいと思います。今の技術では、アナログ制御Digital-Synthesizerが多くなり、それでも価格は安く出来ず、完全Analogue-Synthesizerの入手は極めて難しいです。

また、完全Analogue-Synthesizer自体の自作部品はほとんど入手出来ず、ほとんどの部品が、対替え部品もなく、在庫限りかと思います。

自作すると言う事に当たっては、ほとんど、電子部品の入手が出来ず、悩んでいます。

鍵盤自体が手に入る物が、MIDI-Keyboardしかないです。どうしてもパソコンやMicrocomputerの力を借りなければ、Analogue-Synthesizerを動かすのは困難な自体です。自分で弾いて演奏する上には、何ら問題も無いとは思います。

多重録音も出来るし、パソコンとの同期も難しくないし、今でも8Bit-Microcomputerの部品は手に入るし・・・です。

唯、自作しようとなると、かなり困難かな・・・と言う事を感じています。

かつてのAudio部品が作られていないのが現実です。

多分管球Ampに於いてもDigital技術を取り入れないと難しいかな・・・。

ことごとくAnalogue-Switch類の入手が出来ません。

ですから、何故か、部品の入手が難しく半固定抵抗を使った時代の様な、Analogue-Synthesizerの自作になってしまいます。

当時、何が起きて、技術崩壊が起きたのかは、解りかねます

その頃に良く似ています!!

今回は、コロナ禍の中、また、スマホの普及が大きな要因ですが・・・

ほとんど自作Maniaという人達もいないと思います。

誰もが、苦戦している事と思います。

ネット上では、在庫が沢山有る時代の広告が出ていますが、実際は入手がほとんど出来ません。電源Tranceなど、ネット上からも消えています。

需要がない、自動車部品に依存してしまっている

電子基板の、Autoかが進んでしまって、Panel部品を使わないやり方があるのが現実です。

と言うのは、Slider-Volume他、基板にprintしてしまって、別途Panel部品を必要としない製品の作りに成っています。

安価に作る製品は、Digital-Switchや、Digital-Volumeなど誠に都合の良い部品ばかり使っています。

はっきり言ってDigital化しないと、製品を安く作れないのが現実です。

完全Analogue制御Analogue-Synthesizerの姿は消しました。

余りに人件費他、Costが掛かりすぎるのが現状です。

有っても、かなり高価です。