Audio機器より、電子楽器は大変です

自分で使うだけだったら、動けば良いが通用するかもしれませんが、AnalogueSynthesizerも録音して、聞いてもらう、いい音のする楽器に死体となると、電源等かなり気を遣います。

まず、基本となるのは、Audio回路も同じですが『アースと熱』と言う『実装技術』を伴います。一般に販売されているAudio機器は、高価な高級機とは違い、設計時点でかなり安価になるようコストを抑えている為、Noise等の対策が出来ていない物が多いです。

Digital機器や、パソコン用Digital-Audio機器も、ほぼ値段相応です

Analogue-Audio機器もはっきり言って、値段相応です

自作Machineでも、『実装技術』また、使う部品の選択も、良い音にしようとすると、少し高価な部品を使ったりもします。無駄な所へはお金は掛けませんが、主要部品の選定は大変です。また、特性の揃った部品が欲しいときは返って安価な部品で数を買って計測して特性を揃えます。

また、自作するに当たって、単に接続されていれば良いでは、NoiseやTroubleの原因になります。是非『実装技術』に於いても学んで欲しい所です

事に電源から10[cm]以上離れた配線には、注意が必要です

C-MOS等、高Impedance入力低Impedance出力になったからと言って油断は出来ません。

Digitalが良いのかAnalogueが良いのかは、設計や、施工によって、性能は様々です。

事に、自作に於いては、部品の選択により、結果はかなり異なります

『実装技術』次第の所もあり、難しい問題です。

Earthの距離を置く場合、一点Earthを望む所です。

また、入力部分のEarthにも気を遣います

事にAnalogue-Module-Synthesizerに於いては、自作の場合、Troubleが起きる可能性は高いです。

近年は、HiImpedance素子もあるので、かなり、昔ほど、Troubleは少なくなりましたが、かつての部品を使う場合は、『実装技術』は非常に大切な所です。

Earthに於いての配線Technicはかなり必要です。

Noiseや、Troubleの原因に繋がるような配線はしないように心がけましょう。

パソコン自体、今は非常に高い周波数の物を使っていますので、無線機とほぼ変わらないTrouble対策が取られています。

また、機器によっては、高価な物と安価な物では、精度はかなり異なってきます

Audio-Interfaceにお金を掛けても安価なパソコンでは意味が無い場合もあります

Digital-AudioもAnalogue-Audioも、値段相応です

自作機器に於いても、使う計測器や、計測器の使い方いかんで、良い結果を望めないこともあります。

単に高価な計測器を持っていても、自作した製品の、部品によっては、精度が低くなってしまうことは往々にしてあります。

Troubleが起きやすい自作キットでも、部品を少し高価な部品を使ってみたら、Troubleは防げたという結果になりました。

いくら高価な部品を使っていても、Pull-Upの仕方Pull-Downの仕方によってはNoiseやTroubleの原因になります。正しい部品の使い方を自分で見つけるしか無いのですが・・・、自作に於いてもかなり巨大なUnitを作っても、対策次第で全くTroubleは起きません。

Digital技術とAnalogue技術ともに、計測器をうまく使い、Troubleを見つけることも出来ます。

僕は、一般的な、自作キットにも、自分なりの理論で、キットの会社で指摘しているTroubleは防ぎました。そのために少し、違う種類の部品も使いましたが、動作環境は余り変えていないです。僕なりの対策をしたMicrocomputerです

自作電源自体、かなりのTrouble、Noise対策はしています。