C-MOS版は無いけれど『MC6809P』なども決して遅れている物では無かったのかも・・・

唯、『Z-80 CPU』に於いては、C-MOS版が出ただけで、『6809』など、決して遅れているCPUでは無かった。唯、当時はD-RAMが使えるという事で、安く作れたというMeritは有ったが・・・、8085Aも決して遅れている物でも無かったのかも・・・

今、市場では『6809』、『8085A』も品薄となっている

理由はC-MOS S-RAM C-MOS P-ROM等、かなり安価になったことも関係している

16Bitは単に宣伝文句でしか無かった。8086の命令コードは8Bitでした

唯、会社の利益に関係して、強引に進められたプロジェクトだった!!

今でも、基礎は8Bitの儘で良いのでは・・・

しかし良く出来ているなと思っています