Z80-Machine、8台くらい失敗した訳

----『Z80-Machine』の失敗の理由 ----

Data-Bus、Address-Bus、Control-Bus、にPull-Up抵抗を付けなかった為!!

74-LSでは、まだ許されたかもしれないが74-HC、74-ACでは付けなければ、HiImpedance過ぎて動くはずが無かった。

『6809』も、半世紀も前の構造であり、いくらC-MOS TypeでもPull-Up抵抗無しでは話にも絵にも成らない。

今度は確実に動くとは思うが、『MC-6809 Machine』が先だ!!

C-MOS Bus-Bufferの後にも、Pull-Up抵抗は必要なのかも・・・

244-/Gを使っている回路では、必要不可欠、/Gをグランドに落としていれば別だが・・・!!

MC6809-Machine』の2[MHz]のMachineも、作って試したい

まず、3台くらいは作ってみて、Assemblerなど確かめた上で

Machineを進めて行きたい!!

確実な『Assembly-Application』は持っています!!

1993年版なので確実ですね!!

Cross-Assemblerで、P-ROM作成用の物です!!

多分68系もかなり構っていたと思います!!

Windows 95の出現で、『8Bit-Microcomputer』は消滅してしまいましたが

一部では使われていました!!

まだまだ、工業機器では『6809』も『8080A』も使われています!!

一般事務では、WindowsMacが使われていますが、工業機器などでは、まだ8Bit-Machineは、かなり使われています。まだ『8085A』の、ゲーム機も沢山見かけます!!

壊れる物では無いからです

8Bit-MachineのCPUが壊れたとは、聞いた事がありません!!

開発途中や、One-Board-Microcomputerは別ですが・・・!!

基板やProgramが確実だと、まず壊れないです!!

たまに、半田付け不良は起きますが・・・!!

『6809』も『Z80』も、一長一短だとは思います!!

時代が変わって、半世紀前の代物は、ある意味難しいです!!

計測器になれるのも大変です!!

単に、Pull-Up抵抗だけの話でした!!