C-MOS CPU、n-MOS CPU、4000B-Seriesとは、規格が違いますよね

僕は何か勘違いしていると思いました

C-MOS CPUや、n-MOS CPUは、TTL-Compatibleでは有るが

決して、4000B-Seriesや4500B-Seriesに接続した例はありませんよね

また、74HC-Typeや74AC-Typeと接続が可能ですとも、余り本も見かけないと思います

多分n-MOSとCompatibleで、消費電力が小さいCPUと言うことだけです

82-SeriesのC-MOS版も低消費電力と言うだけです

もう、半世紀も経ち、忘れられていますね

今時取り上げる人も少ないのかな・・・

子供達の工作の本でもかなり大変かもしれません

8255から先に4000B-Seriesや4500B-Seriesを使うことも有ります

そう言ったI/Fの回路の本はありますが

C-MOS CPU Logic回路にC-MOSの74-Seriesを使った例は少ないと思います

たまたま、時代的に74HC-Seriesがあったから勘違いしたのでしょう