2020-06-15から1日間の記事一覧

Z80-CPUが動かないⅢ

Z80-CPUを、ROMに当たる部分を、256バイトくらいにしてみましょう テストLoopでは、16バイトも有れば十分です。 KByteと言う大きなメモリは必要ありません。 現状は、32KByteが、最小かも知れませんが、Addressを8Bitだけ有効にして、プルダウンしてしまって…

Z80-CPUが動作しないⅡ

Z80-CPUで、大きな事は、先送りしましょう また、出来るなら、Monitor-ROMや、簡易SystemのProgramが有れば、良いのですが、全くないところからでも、作れます。EP-ROMの代わりに、S-RAMの/WR信号を、プルアップして、簡易ROMとして使うとか、今有る物を工夫…

Z80-CPU、動作しないときは・・・

Z80-CPU Boardは作った物の動かないときは・・・ まず、Clockが4.4[V]以上有ること、Reset回路が確かなことを確かめて下さい。 次に、RAMを読むか読まないかです。Programを短くして、ループさせ、オシロスコープがあれば、信号を見ることが出来ます。全く意味…

Z80マイコン、くだらないことで、動きました。

Z80マイコン、単純な、半田付け不良、Analogのテスタで見つけた、下手なロジアナより、確かです。D7ラインの半田付け不良。8255 80h-Command(オール出力)がSetできず。もしかして、D7らいん?僕は疑った。I/FBoardの一ヶ所が、半田付け不良 動作確認しました…

Z80-CPU & I/O-I/F Board、時動きました。

Z80-CPU Boardと、I/F Board動きました。 大きな配線ミスがあり、一部、ロジック回路を破損してしまいました。やはり、ちょっとしたことで、ロジック回路が壊れます。A0~A3を、逆に半田付けしてしまい、また、A3、A4のShortも見つかり、まだ、Reset回路か、…