2022-09-15から1日間の記事一覧

MIDI-CV/GATE、和音が出せる

MIDI-Keyboardは、MIDI-I/Fの構造上、和音鍵盤であり、CV/GATEも、複数のAnalogue・Synthesizerを接続することにより、和音も出せるので、便利だと思います。MIDI-I/Fについては、本などにそのI/Fの配線は書いてあるので、僕は省きます。Serial-I/Fが必要となり、31.25[K…

CP/M伝説の嘘

僕は、Digital・Researchにいたが、決して、『酒飲み』に走った訳では無い。 唯、8086の機械語表が、完成する前に、『早く製品化しろ』、と言う会社に猛反発、8086の機械語表を完成させてから、CP/M-86を作ろうとは思ったが、世にMS-DOSが広まっていて、CP/M-86は確かに売…

かつて日本の部品やで入手した部品

写真には82C55は載せてありません。かなりの数は持っています。 日本で入手したZ80-CPUとその周辺LSI 8085A用の物も部品屋から買い込みました。

Analogue・Synthesizerの鍵盤機能とZ80互換CPU-Boar(組み込みマイコン)

Z80互換CPUのく見込みマイコン、僕の雪手は阻まれた。Windows 98は壊れてしまい、Windows XPにしたが、16Bit-Applicationは動かず、行く詰まっていた、それを支えてくれたのが、Borland-Cと、MASM-32だった。32Bit-Applicationを使い、パソコンとの接続も可能になった。…