MC-8に変わるマイコンを作ってみたい人へ   準備 Z80-CPU基板 I/O拡張できる物

まず、マイコン本体から自作するのか、『中日電工』さんから買うのかです。

どちらにしても、I/Oを作るに至っては、あまり変わらないですね。

まず、Z80マイコンを使うのか、8086系マイコンを使うのかでも変わってしまいます。

僕は、Z80系しか勉強していないので、Z80については、かなり解っています。

まず、Z80について、ネットで検索して、ハードウェア、機械語(にもニック)について勉強してください。

自作という事で、道具が必要になります。

1.半田ごて 出来れば、温度調節可能な物

2.Digitalテスタ 出来れば4と1/2表示の物

3.半田 1φまたは0.6φの2kg位の物

4.ピンセット 先の細い少し高価な物(リード線を半田付けする時使います)

5.半田ソルダー(半田を吸引する物)、

 半田吸引器でも良い(部品など半田付け間違いの時、部品など外す時使う)

6.精密ドリルのSet(基板の穴を部品に合わせる)

時、思いつくのは、それくらいです。

 

まず考えなければならない事

Z80マイコンマイコンキットを使うか、無完全自作するかです。

というのは、揃える物が少し違ってきます。

Z80マイコンでなくても構いません

まず、CPUに対して勉強して下さい

『中日電工』のキットでも、KL5C8012の物とAM188の物があります。

1.Z80マイコンのキットを作らない(CPU部品などすべて部品を自分で揃える)

   Z80についてかなり知識がいります

 部品は、自分の必要な物を買ってください

2.マイコンキットを買う 『中日電工』さん他、マイコンキットを買い作る

 モニタプログラム、BASIC等、付いていますが、ある意味、自由が制限されます

 それでも、MC-8代わりには成ります。唯、I/Oが拡張できる物を選んでください

1.の写真は上2.の写真は下です

f:id:Analogue-Synthesizer:20200403185005j:plain

f:id:Analogue-Synthesizer:20200403120826j:plain