負の温度係数を持つ物は・・・

半導体サーミスタ他、負の温度係数を持つ物を誤って使うと、熱暴走を起こすので、要注意です。事に、パワーアンプなど、間違えて使うと、怖い思いをする事になります。また、トランジスタの発振も、怖い思いをする結果になります。できる限り、高周波発振しているかを確かめ、ステレオなど、壊さない様にして下さいませ。電源回路の発振も、結果怖い思いをしたり、大事なステレオなど、壊してしまう事になります。最低でも、20[MHz]は計れるオシロスコープを使って下さい。出来れば、60~100[MHz]のオシロスコープを使って下さい。最悪、プローブは壊れても、大切なステレオなどは守られます。