水晶発振回路についてはおのおの部品との相談

僕自身、Z80を使う上で水晶発振回路は、課題を残しています。色々、古い部品から最近手に入れた部品まで、ICソケットにしているので、試してみましたが、これで上手くいくだろうという回路は頭の中にありますが、この部品で、この回路で・・・と言う固有な物があり、ユーザーが手に入れた7404によっては、定数や回路図が異なってしまうと思います。まず発信はしないと言うことより、Z80に使うクロックが4.4[V]以上必要と言うことで悩まされてしまいます。Directに水晶発振から引き入れるやり方と、分周器を入れて引き入れるやり方があります。僕は、二分周をして、Z80に加える回路を考えています。オシロスコープの波形を見て、よく考えてみて下さい、手に入る部品によっておのおのだと思います。