『6809P』僕自身、理解するのに苦しんだ!!

Z80』や『8085A』なら解るけれど、68系は、遙か昔に、理解するのに、苦しんだ!!

80には、無い命令も沢山あって、まず、Hardware自体、意味不明だった

今でこそ、6809の技術書でも理解は出来るが・・・、元々、知らない事だらけのCPUだった

68系も担当しなければならなくなり、まず、Start番地や、Stack-Areaの取り方も、訳がわからなかった

全く異次元のCPUだった

 

割り込み処理他、80系とは違い、かなり理解に苦しんだ

 

今でも、External-Controlは、解りにくいし、ある意味、あまり意味が無いかも・・・

完全同期型だから、CPUを中心に同期させた方が、解りやすかった

 

 

また、一部、正論理信号であり、Hi-Impedance時代の今、LS-Typeの部品と違い

どうすれば、誤動作や、Troubleから逃れるか・・・

 

 

かなり考えさせられた

 

 

僕はPull-Up抵抗だけで無くPull-Down抵抗も使って色々なInterfaceを組んでは来ている

Hi-Impedance時代、どうすれば、対応出来るのか、色々と思案している

 

 

毎日が、これで良いのか、信号の向きはどうするか、トラブルを防ぐには・・・

 

 

事に、Memoryを電池バックアップしようとしたら、回路はかなり考えさせられた・・・

また、水晶振動子自体の、浮遊容量他、昔とは異なっている

LS-TTLの頃とは、全く違った部品だと思って過言では無い

 

古き、D-RAMが加担に使われ始めた時代にS-RAM等高価すぎて使えない人も

 

 

だから、68系は遅れをとった

 

 

今でこそ、S-RAMの精度も高いが、昔は、Memory-Delayを使わなければ

読み取り、書き込みが難しかった

 

 

68B09、Timing-Chartからして、HCでは動くのか・・・

 

 

Memoryも入手した物は遅いSeekだし・・・

なら、高速な74AC-Typeを使おうと言う、初の試み

 

 

Z80-6[MHz]でも、かなり効果はある事が解った

 

 

ならZ80-8[MHz]ではどうか・・・

 

 

それもまだ実験段階だ

 

 

時代は変わり、毎回格闘している!!

 

 

『古きロジアナ』も手に入れた!!

100[MHz]迄対応可能な物だ

 

 

昔には見られなかった、色々な誤動作の原因が解ってきた

 

 

まず、基本的な『水晶発振器』で悩まされた

 

 

近年のDigital-Storageだけに、解決した物だ!!