やはり、Z80の方が断然人気がありますね

僕は、68系は、優れていると思っていました

しかし、大衆的というか、パソコン自体の値段が安い方が人気があったようです

また、時代が、時代でした

丁度タイミング良く、Dynamic-RAMが出てきて

1Bit当たりの単価がどんどん安くなって行きました

また、バブルの時代、次から次へと、Mediaも進み

EEP-ROMはじめ、Flash-Memoryの出現があり

今のパソコンの形が出来上がって行きました

Macも、Intel系のCPUを使わなければ・・・と言った時代かもしれません

America単独だった技術も、日本や韓国、中国が・・・とアジアでの技術革新もあり

America単独では、色々が進まなく成りつつ有るのでは無いかと思います

MC6809のほとんどは、China製に変わってしまいました

Memoryも同じ事です

今では、P-ROM、S-RAMのDIP型の物は、China製しか有りません

また、インドネシア、タイは勿論、マレーシアの物も有りましたね

68系のCPUが、中国製に取って代わり

P-ROM Writerの日本製の物の姿がありません

かつてのP-ROM Writerも持ってはいますが

Windows 11で動く物が、China製しか手に入りませんでした

P-ROMの価格はいかに・・・

高価な物はその儘かもしれません

このコロナ禍の中、中国に取って代わろうとしています

ザイログ社の『Z80』の人気は凄い物ですね

『8Bit-Microcomputer』は、『8085A』より、やはり『Z80』に取って代わりました

また、『ゼッパチ』の時代が来たか・・・

80系の周辺Deviceも増え、68系は生き残れなかったのかもしれません

未だ、不滅の人気もあるか・・・

Z80-10[MHz]』が売り出される等、環境にも恵まれているか

MC6809』を中心に考えようとしていましたが

元々の『Z80』Microcomputerに置き換え考え直して行きます

つくづく、『ゼッパチ』は、僕は『見飽きている』感じでいますが・・・

今では、『ゼッパチ』に慣らされてしまい

『完全無欠の機械語編』も作れる様に成りました

やれやれ、『Z80』の時代が、また来るのか・・・とも思っています

やはり『68系』には無い、初心者でも解りやすい機械語が魅力かもしれません

80系に、してやられている感じですね

しばらくしたら、また『ゼッパチ』を構っているでしょう

Memory素子はじめ、周辺Deviceも、僕はかなり、持ち揃えています

また、高速C-MOS-Deviceを揃えてしまいました

また、Pull-Up抵抗、Pull-Down抵抗など

C-MOSならではの値のものを買いそろえました

キャラジェネの付いたLCD等も揃えました

『MC6809P』は、今はやはり幻か!!

それでも、数台は作ろうか・・・!!

『ゼッパチ』は、今、見飽きてしまいました

少し目線を変えて、『ゼッパチ』を見る事が出来る様

少し『MC6809』で、遊んでいたいです

『ゼッパチ』の構造化Programmingに始まり

数々のDigital機器のLSIを作っては来ました

スマホLSI自体、構造化Programmingがあってこそ

今のスマホがあります

僕は、かつての『SEIKO-Epson』の『精密技術を学び』さらにパワーアップしています

しかし、時が経つのは早い物で、僕ももう還暦です

若き日にこなしてきた様に頭は回らなくなり始めています

若い世代に譲り、そろそろ、技術者も降りようか・・・です

それも、結果『ゼッパチ』時代に成るのかな・・・

『時代は巡る』と言うけれど、また、スタート地点ですね

『6809』に興味を持つ人もいる中

果たして、どうなっていくのかです