久々のZ80マイコンのMachine

40pの8[MHz]でも動く、Z80-CPUを使い、ワンボードマイコンを作ろうかと思いました。まだ、配線その他これからです。大まかな、システム設計は頭の中にありますが、図面を加工か少し考えています。もう自作から、かなり遠ざかっていたので、Machineのタイミング等、合うのかも、疑問符です。予定では、5[MHz]で動かす予定です。と言うのは、シリアルインターフェースLSIが、uPD8251AFCと言う、8085Aの頃のシリーズです。5[MHz]で動いた物です。中々周辺部品の入手も難しく、ロジックICも、信用がおけるか解らないのが現状です。ほとんどのDIP型は、China製です。ですから、全てソケットを使いました。手半田で組む人も、今時ほとんどいないかと思います。やはり、かつての『MC-8』と言う、Machineを意識して作っています。今時、『Synthesizer』と言う言葉も、耳にしません。そんな中、1970から1980年代のMachineを、Z80で作ろうという試みも、マレかと思います。また、7Segmentでは・・・と思い、LCDを、使って作る予定です。やっと、ClockとReset回路、Memory遅延、I/O遅延回路を組みました。China部品とあって、タイミングには慎重に設計しています。

f:id:Analogue-Synthesizer:20210907172042j:plain