突然にしてZ80ブームが起きた理由

単にD-RAMと言う物が使えるCPUとしてZ80に置き換わった時代がある

S-RAMに比べ1bitあたりの単価は、かなり安い物だった

当時、D-RAMコントローラも、作られ始め16Bitかも進められていった

そんな中で、68系は、忘れられて行ってしまった

当時は、80系に比べ6809は、命令セットが優れていた

それは、資料をダウロードして知ったことだ

機械語レベルでの命令セットは80系よりも優れている

アドレス空間など一つしか無いので

覚えやすく、また使いやすかったと思う

D-RAMの普及とともに忘れられてしまったが

グラフィック機能などは、80系より遙かに優れていた

時代とともに、化石となってしまった

Z80すら、忘れられている

もう8Bit時代は化石なのだろう