今ではTape-Recorderと同じ機能のDigital-Multi-Truck-Recorderも有ります

かつてのAnalog-Synthesizerを使いたければ、Rorand SH-01と言う、物を使う事も可能でしたが、パソコンの進化と共にUSB-2.0を持ったパソコンも少なく時代を感じています。

自作Sequencerを、タイトルにしていますが、どおも部品調達も難しく、昔の在庫の完成品、きっと高価な物と思われる物を使って、マイコンのHome-Pegeを開いている方も多くみられます。僕は、かつてのBASIC等が目的で環なく『MC-8』という名のMachineを目的として作れたらと思いながら、この部品調達の難しい中、ブログを進めています今でいうDAWに興味を持ってくれたらとも思いながら、複雑な心境です

色々が、使えなくなっていく中、ブログを進めていくのも、誤解を呼んでないかとも思います。

唯、物作りの大切さを若い人に関心を寄せて頂ければと思っている次第です

僕自身、昔のCPUではない、組み込みマイコン16Bitのものでも32Bitの物でも構いませんが、一台組み立てては・・・と思います。

パソコン自体を組み立てるのも一つかと思うこの頃です

その方が、Analog-Modeling-Synthesizerも動き単にDAWのアプリを載せるだけでよく、楽器を使える人には、Tape-Recoder代わりに写真のような物も一つかなーと思います。勿論Analog-Synthesizerを組み立てても、一台は、必要かもしれませんね

パソコンとDAWのアプリ等迄、揃えるより、ギターかキーボードと写真のMachineでも構わないかなーとも思います

f:id:Analogue-Synthesizer:20220414214403j:plain