近年PCがほとんど使われていないのでは

まず、PCの魅力を感じないと言うのが本音かも知れない

スマホでほとんどできるでしょとか

携帯電話で上等という人も・・・

そんな時代も来るのかな・・・とは思っていた

やはりPC離れか

理由として今のPCでは自作など手を加える事が困難

道具として使うには向いていない

昔のPCの方がいろいろと接続して遊べた

僕はスマホでも構いません

物作りの楽しさを学んで欲しいだけです

部雛入手などスマホでも構いません

作る楽しさを感じて欲しいと思いました

マイコン関係で無くても構いません

僕が楽しいと思った時代は

8085Aとか6809の時代でした

Z80迄は・・・と思っていました

Z80に魅力を感じたのは

Mode-2割り込みでした

優先割り込みLSIが8085Aで使える頃

Z80から完全に離れていました

Z80-Machineで唯一残っているのは

CP/M-Machineだけです

それも割り込みも無く

単に電子計算機です

まだ構造的に8085Aや6809Pの方が

僕には向いていました

8085A-Machineの紹介は避けました

混同するといけないと思ったからです

また8259と言うLSIの割り込みも難しいと思いました

Z80-Mode-2割り込みも視野に入れて

システム設計を仕様と考え始めています

Z80ファミリーで割り込みは上等かも・・・と思っていました

唯、僕は『AnalogSynthesizer』や『マイコン』を作って

物作りの楽しさを学んで欲しいと思い書き始めたブログです

思わぬ方向へ進みがちなこの頃に気づきました

しかし今、パソコンは、ほとんど使われず

唯、学校の『授業用の端末』だけ有れば・・・ですね

元来のパソコンの機能はいらないようです

僕の伝えたいのは『物作りの大切さ』です

今後どういう形になるかですが

ブログはそれなりに進めてゆきます

少し脱線しかかっいたことに気づきました