SD-Card-Readerまた、USB-大容量MemoryはUSB-2.0とUSB-3.0では全く違う、DAW機器でも要注意!!

USB-2.0でのFormatと、USB-3.0でのFormatは違うので、SD-CardのDataを壊してしまうこともあります。デジカメでは、カメラ本体が破損することもあります。また、USB-3.0-Stick-MemoryをUSB-2.0に差し込むと破損してしまいます。大容量USB-Memoryでは気をつけて下さいませ。また古いUSB-2.0のMemoryをUSB-3.0に使うと破損することがあります。

昔と違い破損したりします。

また、DTM-Machineを昔動かしていた頃と今のパソコンは違います。Windows XPの頃は16-Bit-Deviceでしたが、32-BitDevice(64Bit-OS)には、対応しない物も有ります。

Synthesizer等、基本Softwareの違いで、壊れてしまうこともあります。古い物が使えるかは、ホームページなどでご確認の上、また、USB-2.0を標準装備している、Desktopパソコン等を使うのも一つの対策です。昔の機器が多いと、USB-2.0ハブが大変なことになります。

今時・・・と思う人もいると思いますが、音楽機器等は、まだ遅れている物も多いです。