8Bitマイコンに触れて

今時8Bit、それくらいで無いと、小学校⒌年生くらいでは、機械語の意味がわからないかもしれない。計算について、数学を勉強する前の方が、マイコン機械語はわかりやすいかもしれないです。算数の二桁の四則演算のやり方そのものなのです。

方程式など学んだ後だと、理解が難しいかもしれません。

日本のMachineは16進表記が普通ですが、海外では、Toggle-SwitchのTypeで2進数のMachineが普通でした。BASICが流行ってからは、タイプライターとDisplayが付いた物が標準化されましたが・・・。BASICが入っていた方が良いのか、機械語だけで学ぶ方が良いのかは、少し考えてしまいます。

中日電工さんに、TTLで作るマイコンという、2進のLEDでも、16進のLEDでも、表示して、マイコンの中身が解る仕掛けのマイコンも売られています。

今、マイコンが見直されているのか『27C16』や『27C32』等も売られ始めています。

8Bitマイコンで学習しようという動きがあるのでしょうか?

それとも、自動車部品で、大容量で高速なマイコンは必要ないからかもしれませんが、かなり安価な部品で売られています。

また自作はそれ程流行っていない感じはしています。パネル部品が、オーディオ部品でもほとんど手に入らない状態ですから・・・。

まだ、Mixer卓など作りたいという動きはなさそうです。

昔の様にSauceにRecordやTuner、CassetteTapeRecorder等必要なくなりましたから、Preamplifierの意味もなさそうです。

Tuner付きの5.1SurroundAmpが出ていますから、スマホからBlueTruthでの接続で楽しめますから、まず自作しようと思う人はいないかもしれません。

全くSauceが変わってしまいました。

今時8Bitなのかもしれませんが、自動車部品として使われ始めたのかもしれません。ロット単位で手に入る部品として、ネットでは掲載されています。